関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級教育改革のための提言
  • 学級の親和力を高める
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
船水 周
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級教育改革のための提言
  • 遊びを仕掛けよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山氏提案を達成させよう  人権のあるクラスを作らなければならない。それができたならば、学級経営はほぼうまくいったと言っていい。当然、子ども同士の関係は、うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 説得型授業から納得型授業へ
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
北岡 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 画一性を打ち破る  学級の中で達成感を体験させ成長感覚を育てる、に絞って、答えたい。 学校生活の大半の時間は授業に費やされている。ということは、まず、授業を、授業そのものを変えていかなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
中原 勇治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、「学級教育改革の呼びかけ」に応えるため、「動的係り活動」の実践に取り組んでいる。 「動的係り活動」とは、法則化知的学級集団づくり研究会が提案する係り活動である。「動的係り活動」の原則は、次の通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 子どもが参画するクラス編成
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
岡田 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
明石氏は学級教育改革として、三つの到達目標を掲げているが、次の一点はかなりインパクトがある。  学級から「赤の他人」をなくし、「身内」と「世間」の空間にする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • “覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  本誌、一九九九年十二月号に「学級教育改革ネットワークの呼びかけ」が掲載された。今、「学級教育改革」に必要なことは次の点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 「逆上がり全員達成」に取り組もう
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級教育改革」に応えて提言する。 なぜか。 学級で逆上がり全員達成に向けて取り組むと、子どもたちに達成感を体験させ、成長感覚を育てることができるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 自分の評価を子供の姿に求めるな
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
斉藤 満幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 退職した若い教師  昨年、私の勤めていた町の中学校教師二人が相次いで退職していった。 二人共、新卒から四年目の実に若い教師であった。知らせを聞いたときに、一人の男性教師には話を聞けたが結論を出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 対応機能を持つ学級であるためには
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日々、学級を経営していく中で、集団で生活しているのであるから、教師は毎日何かが起こることが当然であるという認識をもつことが大切である。しかし、これは、起こった事態をそのままにしておくことではない。事態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 連帯的規範と居場所がある学級を
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 呼びかけへの共感  「学級教育改革ネットワーク」の呼びかけを読み、一番共感をしたのは「具体的な三つの到達目標を掲げている」という点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 子ども同士のつながりを!
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの枠をはずして、学年で行うことが流行りつつある。それは、子ども同士の幅の広い交流を図るためにだと言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 学級を「長屋」にする
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
NHKの金曜時代劇で、一心太助を主人公にしたものが放映されていた。 太助をはじめとする長屋に住む人々が、さまざまな出来事や人たちとかかわりをもち、喜んだり悲しんだり、泣いたり笑ったりするドタバタ劇であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 情報公開と連帯、そこに光明あり
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
原 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校の情報を公開せよ  私の提言は、右の一点に尽きる。 学級に生起する様々な課題。授業が成立しない。いじめが頻発し、不登校の子どもがいる。交流している障害児学級の子どもへの日常的な差別。暗くよどん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • ネアカ学級を創る三要素
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ネアカ学級創りの三要素  ネアカ学級を創るタメに必要な三要素を次のように定義する。  @ハード→ズバリ教室環境のこと。掲示物や将棋などの遊び道具といった、一年間教室に常設する「モノ」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 付属校の在り方を問う!
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『朝日新聞』(2月10日付)を読む  平成12年2月10日付の朝日新聞に、「国立大の付属校 何のため?」という興味深い記事が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • お昼休みに大縄跳びを
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「大縄跳び」をしかける  今の子供たちは、外遊びの経験が不足している。大勢で同じことをして、汗をかいたり、大声を出したり、楽しんだりしていない。中学校にも明石氏が言っている遊びの成立する三つの「間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 担任の得意なことをする学級教育
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
庭野 三省
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級教育は楽しい  学級教育ぐらい、楽しい仕事はない。ところが、先日、ある研究会に参加してとんでもない発言を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 学級の「仕切り屋」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級懇談会での話  子ども同士での人間関係づくりが下手になったと感じる。 ある保護者が懇談会で言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 学級の中に「心地よい喧騒」を
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級はどの子もが安心して過ごせる場所でなければならない。そのためには、「学級崩壊」と呼ばれるような騒然とした学級ではなく、落ち着いた雰囲気であることが必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 向山実践と同じだ
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 逆上がり全員達成  明石氏の提言「三つの到達目標」を読んだ。即、逆上がり全員達成パーティーを思い出した。以前、3年生を担任していた私は逆上がり全員達成を目指していた。全員が達成できたら盛大なパーテ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 子ども文化を創り、発信する学級を
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
佐藤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  周知のように、学級は学校内における一定期限付きの人為的編成による生活・学習集団である。いま学級教育で問題とすべきは、学級という制度の改革よりも、生活・学習集団として学級の目指すべき教育的営…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ