詳細情報
学級教育改革のための提言
子ども文化を創り、発信する学級を
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
佐藤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 周知のように、学級は学校内における一定期限付きの人為的編成による生活・学習集団である。いま学級教育で問題とすべきは、学級という制度の改革よりも、生活・学習集団として学級の目指すべき教育的営みの指向性の改革にある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
説得型授業から納得型授業へ
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
“覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級教育改革のための提言
子ども文化を創り、発信する学級を
心を育てる学級経営 2000年5月号
発展学習をこう考える
ぼくもわたしもミニ先生
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
和算を授業に取り入れよう
「箭管術」―和算の中の初等整数論
数学教育 2005年8月号
一覧を見る