関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第9回)
「スポーツリテラシー」入門としてのオリンピック学習
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
狹間 俊吾
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第12回)
オリンピック・パラリンピックムーブメントを起こそう!
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
南保 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オリンピックを自分事に! 2020年東京オリンピック・パラリンピック開催まで2年をきりました。しかし,国内での開催でありながら子どもたちの中にはどこか遠くの出来事であったり,テレビの向こう側の出来事で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第11回)
ガイドランナーの実践
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
野口 由博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手軽にオリンピック・パラリンピック 東京都のオリンピック・パラリンピック教育は,各学校で外部講師等に予算をかけて実施されています。確かに,実際にスポーツをしている講師のお話や試技・体験教室は子どもたち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第10回)
“I'm possible”の精神を学び,広げたパラリンピック教育
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
矢邉 洋和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Impossibe → I’m possible! 本実践でパラリンピック教育に取り組む際に参考としたのが,全ての小学校に配布されている国際パラリンピック委員会公認教材の『I’m POSSIBLE』と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第8回)
夢を実現するために/体験することで発見がある
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
土屋 栄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
プロフットサル選手との実技交流会 本校は「オリンピック・パラリンピック教育(以降:オリパラ教育)推進校」,平成29年度八王子市教育委員会研究指定校として各教科,学校行事等とオリパラ教育を関連させた実践…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第7回)
すべての児童が他者と協働しつつ主体的に学ぶ体育科授業
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
川瀬 きくの・黒岩 裕英
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オリパラ教育とは? オリパラ教育とは,そもそも何でしょうか。「オリンピック・パラリンピック教育の推進に向けて(最終報告)」には,具体的内容を@オリンピック・パラリンピックそのものについての学びAオリン…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第6回)
ボッチャで地域とつながろう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
安川 由美・新津 翼
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
パラスポーツから一緒に楽しむことを学ぶ! 今回の事例は総合的な学習の時間と体育科の合科として実践したものです。きっかけは2017年6月に出されたマスコットキャラクター募集の新聞の切り抜きでした。子ども…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第5回)
世界ともだちプロジェクト
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 哲也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
世界ともだちプロジェクトとは オリンピック・パラリンピック大会参加国の中から,東京都教育委員会が各校に割り当てた5つの国について,調べ学習や直接・間接的な交流学習をするという実践です。国際理解教育や国…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第4回)
ネット型教材の「シッティングバレーボール」に挑戦!!
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
藤木 裕也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オリパラ競技でも難しくない! 「オリパラ競技」と聞くと,「難しい」「よくわからない」などのイメージをもつのではないでしょうか? 2020年の東京オリンピック・パラリンピックが開催されることが決定し,注…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第3回)
運動会でオリパラをやろう!/パラリンピックに学ぶ仲間の大切さ
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
土屋 栄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会でオリパラ教育 本校では2年前から「運動会」にオリンピック・パラリンピック教育を取り入れています。運動会の開会式前に「聖火リレー」を実施しています。各クラスの代表者2名が「聖火」に見立てたアーチ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第2回)
I'mPOSSIBLEで進めるパラリンピック教育
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
塩澤 雅彦・木本 拓・大嶋 悟・水野 竹美・川ア 一範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
I’mPOSSIBLEで学べばパラリンピックがわかる 2017年4月に全国の小中学校に配布された「I’mPOSSIBLLE」私たち5年生は全クラスで取り組むことにしました。教材がとてもよくできているの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第1回)
チーム内での役割分担や応援がボランティアマインドを育てる!
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
上條 有香吏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校(低学年)がめざす,ボランティアマインドの醸成 「東京都オリンピック・パラリンピック教育で重点的に育成すべき5つの資質」の中で今年度は@ボランティアマインドA障害者理解に重点を置いています。小学…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第67回)
低学年/走の運動遊び(2年生)
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
牧 孝次朗
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「走の運動遊び」では,いろいろな方向に走る,距離や方向を決めて走るかけっこ,手でのバトンタッチやバトンを受渡す折り返しリレー遊びや,段ボールや輪…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第67回)
中学年/走・跳の運動 みんなで協力 くねくね スネークコース
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
植木 洸太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「かけっこ・リレー」では,距離を決めて調子よく最後まで走ったり,走りながらバトンの受渡しをする周回リレーをしたりすることが示されています…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第67回)
高学年/短距離走・リレー
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
松 麻貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント (リレーの教材の良さ) 「短距離走・リレー」では,「一定距離を全力で走る」「減速の少ないバトンパス」という基本的な技能を身に付けさせたいものです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第72回)
低学年/表現リズム遊び
のりもの 大へんしん!
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
河野 乃吏子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:かっこいい乗り物になりたい! 子:乗り物になってみんなと遊びたい
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第72回)
中学年/表現運動
○○ジャングル!〜みんなでできる みんなができる〜
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
藤永 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:みんなの前で踊るのがはずかしい! 子:動き方が分からない! 子:みんなで盛り上げたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第72回)
高学年/表現運動
みんなができる!みんなでできる!フォークダンス
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
小林 正平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:上手に踊りたい! 子:みんなで楽しく踊って心を合わせたい! 教:男女関係なく楽しく踊ってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第72回)
体育の価値を考える15分
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
武藤 凌平
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 筆者はこれまで児童全員の主体的な学びを目指して授業実践をしてきました。しかしその実践を振り返ってみると,その目標を達成できているとは言い難いものがあり,特に器械運動領域やハードル走など,領域…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第24回)
「相手のいないところをみつける」
基礎感覚・技能:相手のいないところをみつける 教材:キャッチバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月号は,先月に引き続き,ボール運動における「相手のいないところをみつける」感覚を身につける運動を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体育×ICT レベルアップ活用術 (第12回)
可視化と共有で体育学習をレベルアップ!
書誌
楽しい体育の授業 2024年3月号
著者
笠松 具晃・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
レベルアップのポイント ●試合で可視化したい情報を精選しよう! ●子どもに考えさせたいポイントを絞ろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る