関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第12回)
  • 手軽な用具で遊ぶことで日常化へ!!
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 8の字つなひき 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。遊ぶ楽しさを知らない,また,遊びの種類が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第11回)
  • 寒い日→夢中で遊ぶ→心も体もポカポカ
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ドッジビーろくむし 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。もともとある運動遊びをさらに楽しむ方法を提案…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第10回)
  • 「室内レクリエーション」×「運動遊び」!
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
震源地 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。元々ある運動遊びをさらに楽しむ方法を提案したり,新たな運…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第9回)
  • 手をつないで(関わって)遊ぶって楽しい!
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
UFO鬼 運動遊びの楽しさは,いくつかの要素があります。「UFO鬼」は様々な要素が含まれているため,子どもたちには大人気です。「みんなでできる」「一体感がある」「待ち時間がない」などです。その中でも「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第8回)
  • カードゲームの大富豪を鬼ごっこで!
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
カードキング 運動遊びの楽しさは,いくつかの要素があります。「勝敗がある」「成功体験がある」などが,子どもが夢中になる要素と言えます。その中で,カードキングは様々な要素が含まれているため,子どもたちに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第7回)
  • ドキドキ白熱!頭を使った鬼遊び発展版!
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
線切り鬼 文部科学省から出されている「幼児期運動指針ガイドブック」には,「1日60分以上,体をうごかすこと」が推奨されています。「体を動かす」ことで,5つの伸ばせる力があると考えられています。その中の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第5回)
  • 遊びにひと工夫加え,魅力的な遊びに!
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2方向ドンじゃん 「子どもたちが外でなかなか遊ばない」「同じ遊びばかりで,飽きたら止めてしまう」などの声をよく聞きます。教師が意図的・計画的に仕組んで,児童を外に連れ出し,遊びに夢中にさせる中で,運動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第4回)
  • 体育の授業につなげる運動遊びをしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
激流下り 小学校学習指導要領解説体育編には,「運動(遊び)が苦手な児童への配慮の例」が載っています。児童が発達の段階に即した易しい運動(遊び)に取り組み,自己に適した課題を見付けたり,仲間と競争したり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第3回)
  • 雨の日でも,少しのスペースを活用して!
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 角取り鬼 天気のよくない日が続く6月。外遊びがしたい子どもたちは,室内遊びばかりが続くとストレスがたまってしまいます。そんなとき,体育館や空き教室など,少しのスペースを活用して遊ぶことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第2回)
  • 運動会前にリレー遊びの楽しさを全員に!
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 ぐるぐるリレー 5月。春の運動会がある学校は,低学年は「走の運動遊び」,中学年は「かけっこ・リレー」,高学年は「短距離走・リレー」の学習を行い,走る楽しさを感じさせながら運動会の練習へとつなげ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第1回)
  • 体を動かす活動を通して人間関係づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゴロゴロドカン 新学期は新しい先生や仲間と出会う時期です。友だちはどんな人なのだろうとお互いドキドキしている時,簡単な運動遊びを通して一緒に体を動かすことで,「このクラスでよかった」「このクラスの友だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 低学年/体つくり運動遊び
  • いろいろな動きは自分の宝物
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
山ア 功一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の体つくりの運動遊びの「多様な動きをつくる運動遊び」では、伸び伸びと体を動かしながら、様々な基本的な動きを身に付けることがポイントとなりま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 中学年/体つくり運動
  • 子どもたちと一緒に学習を考えよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
倉田 佳奈
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の体つくり運動では、低学年で身に付けた動きを基に「動きを組み合わせること」「動きの質を高めること」「体を動かすことへの不安を解消すること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 高学年/体つくり運動
  • タオルでできる体つくり!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
野村 存
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の体つくり運動「体の動きを高める運動」では、体力向上への意識づけや運動の適切な方法を理解させるとともに、様々な運動に意欲的に取り組ませるこ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 低学年/ゲーム ボールゲーム
  • どこに落とす?どうやって落とす?協力ボンバーゲーム!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
伊吹 亮太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボンバーをたくさん落としたい! 子:チームで勝ちたい! 教:得点を取ることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 中学年/ボール運動 ネット型
  • キャッチ&スマッシュ!〜バルミントン〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:スマッシュを打って得点したい! 子:味方と協力して勝ちたい! 教:スマッシュすることを楽しんでほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 高学年/ボール運動 ネット型
  • チームでつないでズドーン!〜アタックプレルボール〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
北村 拓馬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:気持ちの良いアタックで得点を取りたい! 子:作戦を成功させてチームで勝ちたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第87回)
  • 多様な子どもたちがともに取り組むシンクロマットの実践(5年生)
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
市川 幸代
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 第5学年器械運動「マット運動」においての授業実践「シンクロマット」を紹介します。 高学年の子どもにおけるマット運動のイメージは、「怖い」「できない」「怪我をする」など、マイナスのイメージが強…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第4回)
  • 「壁かえる足」
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
壁かえる足 【技能的なレディネス:一応のクロール】 確実に習得させるべき技能:足の引きつけのときの足首の背屈…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第4回)
  • 楽しみながらボール投捕の感覚を高める教材
  • 運動名:はしごドッジボール 領域:ゲーム(ボールゲーム) 学年:1・2年
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  (手本のグループに運動をさせながら説明する。) T:4人組の中で、赤帽子2人と白帽子2人に分かれます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ