関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 提言
  • マット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値とは?
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
近藤 智靖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもがマット運動や跳び箱運動を学ぶことの価値は,一体どこにあるのでしょうか。教育とは広く見れば,先人が培ってきた価値ある文化を継承・発展させていくいとなみです。マット運動や跳び箱運動も大きな文化的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「マット」技の事典
  • 【低学年】支持・回転の感覚づくり(手足走り・手押し車 ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低学年〉 支持・回転の感覚づくり 手足走り【クマさん走り】 ポイント ゆっくり歩くことから始め,スピードをつけていきます。足をつっぱる姿勢で腰を上げることより,肩が前に出ていくことが大切です…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「マット」技の事典
  • 【低学年】転がってみよう―さまざまな回転―(まるた転がり・前転がり ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低学年〉 転がってみよう―さまざまな回転― まるた転がり ポイント 最初は1回転。慣れたら2回,3回転と左右両方回るようにします。曲がらずに回ることを目標にします。手をつないで2人で回ることもできま…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「マット」技の事典
  • 【低学年】支えて逆さになってみよう(ブリッジ・カエルの足打ち ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低学年〉 支えて逆さになってみよう ブリッジ ポイント 左図(×)のようにならないよう,ペアで手の着き方を確認させます。「10秒間姿勢がとれたら合格」と目標を持たせます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「マット」技の事典
  • 【低学年】川わたり・大の字回り(小さな川とび・小さな川わたり ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低学年〉 川わたり・大の字回り 小さな川とび ポイント 両足を揃えた姿勢から行わせます。越えることができたら,反対側からも行わせます。慣れたら左右2回連続できるか挑戦させます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「跳び箱」技の事典
  • 【低学年】両足踏み切り・切り返し技・支持回転技のはねにつながる感覚づくり(カンガルー・ケングー ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低学年〉 両足踏み切り・切り返し技・支持回転技のはねにつながる感覚づくり カンガルー・ケングー
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「跳び箱」技の事典
  • 【低学年】踏み越し跳び,またぎ乗り・またぎ下り,跳び乗り・跳び下り(踏み越し跳び・またぎ乗り ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低学年〉 踏み越し跳び,またぎ乗り・またぎ下り,跳び乗り・跳び下り 踏み越し跳び ポイント 片足で踏み切り,どれくらい高く跳べるか挑戦させます。慣れてきたら,空中で何回手をたたけるかやいろいろなポー…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領対応「跳び箱」技の事典
  • 【低・中学年】馬跳び(段階的な馬跳び・30秒馬跳び ほか)
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈低・中学年〉 馬跳び 段階的な馬跳び ポイント 指を開いて手を馬に着け,膝を曲げて手で押すことと,少し前を見るように説明します。ジャンケンで勝った子が5回跳ぶジャンケン馬跳びでも楽しめます…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 授業でお役立ち!「マット」学習カード
  • 【低学年】〈マット遊び〉「児童振り返りカード」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
西田 鉄平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆授業づくりのポイント 授業は,いろいろなマット遊びを知り,今ある力で友だちと一緒にマット遊びを楽しむ段階(ステージ@)と工夫した場で,友だちと一緒にマット遊びを楽しむ段階(ステージA)に分けて進めて…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領対応「マット」「跳び箱」指導に効く!技の事典&学習カード
  • 新学習指導要領で「マット運動」「跳び箱運動」はこう変わる!
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マットを使った運動 (1)低学年 新学習指導要領(以下,新要領)の例示に,転がる運動として「だるま転がり」が入り,腕支持の運動として「うさぎ跳び,腕立て横跳び越し,ブリッジ」加えられました。また,「運…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一生忘れない!体育の授業納めメニュー
  • 1時間完結型でできる! 低・中学年の授業納め おすすめメニュー
  • 1年生/わくわくランドにレッツゴー!
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
原田 順子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 導入は「てくてくめくりっこ」 身体全体を使い,簡単なゲーム的要素を含んだ「てくてくめくりっこ」は,体育で身につけてほしい力がぎゅっと詰まっています。ゲームの前には,チームの結束を高めるための「団結…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対成功の「体育授業開き」―デキる教師の授業マネジメント―
  • デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
  • 教師の話を聞けない子
書誌
楽しい体育の授業 2017年4月号
著者
原田 順子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「すぐに話をしたり,集中できない場面」  「早く動きたい」「やってみたい」という気持ちがあふれるあまり,話を聞く場面で集中力がうすれ,落ち着きがなくなってしまう子がいます。友だちとの動きを見合い,コツ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ビシッと体育「授業開き」―1年を貫く規律とルールづくり
  • はじめが肝心!身に付けさせたい学びのルール
  • 【応援(チームビルディング)】一緒に高め合う仲間づくり〜応援方法を身に付けることで「楽しさ」が生まれる〜
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
原田 順子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 1年のスタートは「てくてくめくりっこ」で 4月は,子どもにとって学年が上がる,クラスが変わるという環境の変化があります。この変化の時期こそ,仲間づくりに意味があります。1年間のスタートに,仲間と精…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなできた!「跳び箱・逆上がり」の授業づくり〜学び合って達成感〜
  • 子どもたちが学び合って達成感を感じるコツ
  • 教え合うクラスづくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
原田 順子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学び合いって 体育の授業は仲間との学び合いによって,運動のコツがわかり,自分の技能が高まっていくことを身をもって体験できる教科です。その結果,子ども同士の人間関係が豊かになり,クラスづくりにも大い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 【提言】「苦手は子を取り残さない!なわとび指導」に必要な2つのこと!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「苦手」とは、技能面が熟達していない「不得意」と感情面で自信のなさや避けたい気持ちから生じる「苦手意識」があります。「不得意」「苦手意識」を改善する指導に必要なことは2つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 少しの成長を認めたい  「苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?」  なかなか捉え方が難しく、究極的な問いのようにも感じます。簡単に言ってしまえば、「なわとびが跳べるように、周りの大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 導入,保管方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入 跳び縄には様々な種類があります。跳びやすさや保管を考えると、下の写真のアシックス製がおすすめです。使わないときには、結んで保管することになります。このときにクセがついてしまい、跳びにくくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 持ち方,姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3 持ち方 輪を腕にかけたり、グリップを持ったりするだけだと、つい縄を振り回したくなってしまいます。校舎内の移動のときは、跳び縄を結んだ状態で、2重の輪に腕を通して、グリップと1つの輪を持たせます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ・長なわ 6年間の技系統マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  学年別 ワンポイント解説 1年 短なわ:同じリズムでなわを回す。そのリズムに合わせて跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 正しい跳び方をビジュアルチェック
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
正しい跳び方 『図(省略)』 ・頭の上をなわが越えたタイミングで跳躍を始め、足の下を通過させる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ