詳細情報
特集 絶対成功の「体育授業開き」―デキる教師の授業マネジメント―
デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
教師の話を聞けない子
書誌
楽しい体育の授業
2017年4月号
著者
原田 順子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「すぐに話をしたり,集中できない場面」 「早く動きたい」「やってみたい」という気持ちがあふれるあまり,話を聞く場面で集中力がうすれ,落ち着きがなくなってしまう子がいます。友だちとの動きを見合い,コツを共有する場面でも自分のことだけで聴き合うことができない子もいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
1年間の授業の成否は4月にあり
楽しい体育の授業 2017年4月号
○×図解でよくわかる! 授業を成功させる「ルール」と「仕組み」
1 サッと集まり集中できる「集合場所の決め方・挨拶の仕方」
楽しい体育の授業 2017年4月号
○×図解でよくわかる! 授業を成功させる「ルール」と「仕組み」
2 子どもが学び合える「グループ・班」づくりの工夫・極意
楽しい体育の授業 2017年4月号
○×図解でよくわかる! 授業を成功させる「ルール」と「仕組み」
3 子どもがかかわり合う「応援・教え合い」の仕掛け
楽しい体育の授業 2017年4月号
○×図解でよくわかる! 授業を成功させる「ルール」と「仕組み」
4 授業時間を確保する「着替えの指導」
楽しい体育の授業 2017年4月号
一覧を見る
検索履歴
デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
教師の話を聞けない子
楽しい体育の授業 2017年4月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 1
全校で取り組む言語環境づくり
実践国語研究 2013年5月号
小特集 国語教師のカバン=私の常備品とスペシャル品
私のカバン
国語教育 2012年6月号
図書紹介
『学校臨床学への招待』(近藤邦夫・志水宏吉編著)
研究者のいうことは現場とかけ離れている、と思っている人はぜひ一読を!
解放教育 2002年8月号
編集後記
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る