関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 提言
  • 次期学習指導要領に対応したこれからの体育授業を考える
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
現在,次期学習指導要領の改訂作業が進められています。2016年の8月には,中央教育審議会の初等中等教育分科会教育課程部会より「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」が出されました。ここでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 学習指導要領改訂の方向性の中で目指されている「資質・能力」とは
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
吉野 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 早いもので,2008年に改訂された学習指導要領も10年を待たずに改訂されることとなりました。我が国では戦後ほぼ10年毎に改訂され続けてきた学習指導要領ですが,今回は少し早めの改訂となり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 体育の授業だからこそ願う子どもの学び
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2016年10月号に「豊かな体育授業にしよう!」というタイトルで書かせていただきました。そこでは,体育の持つ豊かさとして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 動ける体!運動の基礎的感覚や基本的な技能を身に付ける授業づくり
  • 「運動の基礎的感覚や基本的な技能」を身に付けるポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
渡辺 敏明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの実態と体育の楽しさ いまの子どもは,体を動かして遊ぶ経験が少なくなったことで,本来なら運動遊びから培われる動き方や運動感覚の発達が十分とはいえない状況が生まれています。そのため,技能面をみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 動ける体!運動の基礎的感覚や基本的な技能を身に付ける授業づくり
  • 器械運動系授業例
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
立岡 志麻
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 器械運動の特性 器械運動はさまざまな技に挑戦し,技が達成したときに楽しみや喜びを感じる運動です。そのため,技の「できる」「できない」がはっきりと分かれてしまう運動でもあります。できた児童にとっては…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 動ける体!運動の基礎的感覚や基本的な技能を身に付ける授業づくり
  • 陸上運動系授業例
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
鈴木 康介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「どうしたら速く走れるの?」 これは,日ごろ陸上競技(運動)の指導に携わる中で,子どもから,また大人からもよく聞かれる質問です。子どものころクラスで走るのが速い友だちにこの質問をしたことがある方も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 動ける体!運動の基礎的感覚や基本的な技能を身に付ける授業づくり
  • ボール運動系授業例
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
須甲 理生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 型ベースの表記 講義の中で大学生に自身の受けてきたボール運動の授業についてノートに記述させると,個別的な技能の練習を繰り返す,公式ルールにおけるゲームの実施,スキルテストという学習過程を示す内容が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 考え,工夫する!思考力・判断力を高める授業づくり
  • 「思考力・判断力」を高めるポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
佐藤 政臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 身に付けるべきスキルを明確にする まずは,「身に付けるべきスキルを明確にする」ことが大切です。体育では,「動きの獲得」になります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 考え,工夫する!思考力・判断力を高める授業づくり
  • 器械運動系授業例
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
堀 真人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動領域のマット運動・鉄棒運動・跳び箱運動に共通していることは様々な技を習得していくことが挙げられます。技を習得するために,自分の動きがどのような状態か,そして完成の形になるためにはどの部分を改善…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • 考え,工夫する!思考力・判断力を高める授業づくり
  • ボール運動系授業例〜ディスクサッカー(高学年)〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
吉田 貴史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2次元の動きをするディスクを使用することにより空間的・時間的余裕を確保し,思考力・判断力を高めることができるゴール型ゲーム…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • どの子も一緒に!仲間との関わり合いを育む授業づくり
  • 「仲間との関わり合い」を育むポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
細越 淳二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「動きづくり」と「仲間づくり」を大切にした体育授業 筆者はこれまで,体育授業と学級づくりの観点から,思いのままに動ける体の育成をめざした「動きづくり」と,仲間とともに集団的達成感を得ることによる「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • どの子も一緒に!仲間との関わり合いを育む授業づくり
  • 器械運動系授業例〜友だちの「できた!」がうれしい!仲間とともにできるようになる跳び箱運動の授業づくり(5学年)〜
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
松井 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 跳び箱運動で子どもが育つ! 跳び箱運動は,助走から安定した着地までの一連の動きを身に付けることが目標となります。その際,いくつかの運動技術を児童が問題解決学習を通して,どうしたらできるようになるか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • どの子も一緒に!仲間との関わり合いを育む授業づくり
  • 表現運動系授業例
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
大津 展子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 自信をもって授業を行うコツ! 「えっ!ダンスの授業!?苦手だわ〜」と感じている先生方も少なからずいらっしゃることと思います。私も自分で授業実践するまではそう思っていました。子どもたちが思うように動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • できた!運動有能感を育む授業づくり
  • 「運動有能感」を育むポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
小畑 治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動有能感とは 私たちが日ごろから体育の授業づくりを工夫しようとしている理由の一つに,子どもたちが「できたー!」と喜びを体全体で表現する,あの姿に出会いたいという思いがあるのではないでしょうか。私…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 育成したい「資質・能力」と体育授業での子どもの学び
  • 子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
  • できた!運動有能感を育む授業づくり
  • ジグソー法を活用したベースボール型授業例
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
由木 正浩・東海林 沙貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ジグソー法 協同学習の一手法である「ジグソー法」を用いた学習では,学習で解決すべき課題を細分化して幾つかの小課題に分け,各小課題の解決をチームのメンバーで分担して行うエキスパート活動(小課題毎のグ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2021年夏をめざせ!小学生のためのオリパラ観戦ガイド&授業ネタ
  • 今から学べば準備万端!小学生のための観戦ガイド
  • オリンピック編
  • 野球・ソフトボール
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
松山 美貴也
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 3大会ぶりに復活の競技種目!! 2021年に東京オリンピックで行われる予定の野球・ソフトボールは,ともに2008年北京大会を最後に実施競技から排除されていましたが,3大会ぶりに復活します。北京大会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 高学年
  • 動きを持続する能力を高めるための運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
松山 美貴也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 授業のシカケのヒントはここ!! 2020年度から全面実施される小学校学習指導要領解説体育編では,「運動が苦手な児童への配慮の例」が示されており,高学年の「動きを持続する能力を高める運動」においては…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 できる子もできない子も楽しく学べる!技の系統別マット指導
  • 苦手な子も安心して取り組める! 技別 指導の工夫
  • 補助倒立(高学年)
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
松山 美貴也
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
補助倒立は,マット運動の中で「平均立ち技群」に分類されます。平均立ち技は,バランスをとりながら静止する技です。片足で立つ技と逆位になってバランスをとる倒立のグループに分けられます…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 【提言】鉄棒運動の効果を考え,鉄棒好きな子どもたちを育てよう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
小笠原 一彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
何十年か前まで多くの小学校には,校庭に遊具や鉄棒があったと記憶しています。しかし,遊具については劣化や破損等により,安全性が保たれなくなり,多くの小学校で撤去されましたが,鉄棒は,いまでも多く存在して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2024/11/8まで無料提供)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 鉄棒不人気を脱却する!ゲーム化のポイント
  • Point1 なぜ不人気か?/Point2 何のためのゲーム化か?/Point3 ゲーム化するための要素
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 なぜ不人気か? 今月号の特集テーマが「鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア」です。 鉄棒に限らず,器械運動全般,もう少し広くとらえれば,体育科の授業のすべてが自身の技能を開示することが基本に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ