関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 12か月体育主任の仕事術 (第1回)
  • 4月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 12か月体育主任の仕事術 (第12回)
  • 3月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3月のポイント@ ◎1年間を振り返る ・年間スケジュールを再度俯瞰し,業務の遂行状況をチェックする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第11回)
  • 2月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2月のポイント ◎授業づくり提案B ・新学習指導要領を踏まえた授業改革の推進リーダーとなる ・運動の機能的特性から学習者の「主体的な学び」を引き出す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第10回)
  • 1月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1月のポイント ◎冬場の運動の提案 ・なわとびカードの作成・配布 ・環境(備品等)の整備 ◎委員会と連動した企画…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第9回)
  • 12月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年12月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
12月のポイント ◎各種記録整理・校内掲示 ・記録の整理 ・校内掲示 ◎体力づくりに係る家庭啓発A…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第8回)
  • 11月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
11月のポイント@ ◎校内運動記録会(持久走大会)の企画・運営 ・ねらいの明確化 ・確かな運営 ・委員会活動との連動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第7回)
  • 10月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
10月のポイント@ ◎教育課程の確実な実施 ・(運動領域別)系統表の作成,提示 ・年間指導計画の確実な実施,点検,見直し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第6回)
  • 9月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
9月のポイント@ ◎運動会準備・運営@ ・綿密な下準備(日程・役割分担等) ・臨機応変な対応(複数のタイムテーブルの作成等…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第5回)
  • 8月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月のポイント@ ◎施設管理(点検・修繕・整備) ・グラウンド(校庭)の管理 ・プールの管理 ・体育器具の入れ替え,整理・整頓…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第4回)
  • 7月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
7月のポイント ◎体力づくりに係る家庭啓発@ ・体育通信の発行 ◎学校保健委員会の準備 ・養護教諭やPTA,学校医との連携…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第3回)
  • 6月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
6月のポイント@ ◎水泳学習準備・プール管理 ・「夏季時間割」,「水泳事故防止必携」, 「水泳学習の心得」等の文書作成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第2回)
  • 5月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
5月のポイント@ ◎運動会準備・提案 ・準備期間が少ない中,早め早めに動き出す ・状況に応じて,演技種目や運営のアイデアを,積極的に提供する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第89回)
  • 低学年/跳の運動遊び
  • みんなで ケン パー ジャンプ!
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
加藤 拓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:おもしろいコースを作りたい! 子:遠くに跳びたい! 教:遠くへ跳んだり高く跳んだりすることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第89回)
  • 中学年/跳の運動(幅跳び)
  • 目指せ 新記録!チーム幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
谷尾 康太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:助走から思い切り跳びたい! 子:遠くまで跳べるようになりたい! 教:短助走から片足で踏み切る動作や膝を曲げた両足着地を身につけてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第89回)
  • 高学年/陸上運動(走り幅跳び)
  • 助走を 活かして 遠くへ 跳ぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:思いっきり助走をしたい! 子:遠くまで跳びたい! 教:怪我をせずに取り組んでほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第88回)
  • 低学年のボールゲーム教材「ボンバーゲーム」の実践
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
佐々木 博文
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
(図省略) 「主体的・対話的で深い学び」に迫る本単元の価値 低学年ゲーム領域は,個人対個人や集団対集団で競い合う楽しさに触れることが特徴の運動遊びです。得点するためにたくさん投げることでその楽しさを感…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第5回)
  • 「よじのぼり逆立ち」
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よじのぼり逆立ち 【技能的なレディネス:手足走り・手押し車】【確実に習得させるべき技能:よじのぼり10秒間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第5回)
  • 開脚跳びは跳び箱を出す前に馬跳びから!
  • 運動名:馬跳び 領域・学年:跳び箱を使った運動遊び・1〜2年/跳び箱運動(導入)・3〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  (1つのペアを手本とし,全体に動きを説明します) T:体育列の1列目と2列目,3列目と4列目で向かい合って座りましょう。この2人がペアです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第5回)
  • ボールを投げる動作を引き出すプールスティック
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
プールスティックは,本来は子どもがプールの中でつかまって浮いたり,泳いだりするために使われる発泡ポリエチレン製の補助具です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第17回)
  • about「ヒト」口伴奏の言葉を選ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
石坂 晋之介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(図省略) 1 問題の発生 高学年のハードル走の授業。まずは,3歩で走り越えられるインターバルの場所を探す活動が行われるのではないでしょうか。しかし,その学習活動の中で,主に以下の3つのような問題が想…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第5回)
  • 動作分析AIは,小学校の体育でどのような学びを可能にしますか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Answer AIは「うまくなるため」ではなく「自分の動きを知るため」に使うべきです。動きを正解に近づける指導ではなく,子どもが自らの身体に気づき,自分なりの動きを選び取るための“気づきの装置”として…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ