関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「骨理論」による体育指導 (第6回)
  • 「骨で動く」ことで筋肉を休ませる
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「骨理論」による体育指導 (第12回)
  • 「骨で動く」トライアスロン指導で感じたことA
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「骨をイメージさせる」指導とは スポーツを指導する上で選手に使ってもらいたい筋肉があると、どうしても「その筋肉を意識するように」と指導したくなるものですが、筋肉の理想的な使い方は、筋肉は必要なときに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第11回)
  • 「骨で動く」トライアスロン指導で感じたこと@
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆整骨院の仕事とトライアスロン指導 これまでも私の仕事のことはちょくちょく書いてきましたが、具体的には週に1回、整骨院で、患者さんに身体の動かし方の指導をしながら、その整骨院の先生の治療家としての考え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第10回)
  • 腰の痛みと膝の痛み
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私が働いている治療院に来る人は、スポーツをやっている人から、スポーツをやっていない人、年齢も10歳くらいの小学生から60歳を超えた人まで、いろいろです。この治療院では、患者さんの痛みを取り除いてあげる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第9回)
  • ボールを投げる動き
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 整骨院に来る子どもたち 以前にも書きましたが、私は現役のトライアスロン選手を引退した後、トライアスロンの指導者としてキャリアを積みながら、同時に1週間に1回だけですが、整骨院で、ケガで治療に来た患…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第8回)
  • 背骨は動きの出どころ
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆背骨が動いて他が動く 前回の「ランニングの指導」の中でも少し触れましたが、走りとは頭が「あそこに行きたい」と思うことで背骨が動き、その動きが骨盤に伝わり、骨盤の動きに連動して脚が動く。「あそこに行き…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第7回)
  • ランニングの指導とは?
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月は走りについて書いてみたいと思います。例えば水泳や自転車などは、もし、やろうとしなければ、一生泳げないかもしれないし、一生自転車に乗れないかもしれません。しかしランニングに関しては、誰しもが自然と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第5回)
  • モデルさんの歩きはよい歩き
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまで、骨の形によって自然な姿勢や構えは決まってくるという内容を中心に書いてきましたが、今回は実際の動きについて書いてみたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第4回)
  • 凹んだお腹は不自然
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「お腹が凹む」はなぜ悪い? 前回の「猫背の勧め」の話でも触れましたが、本来動きの主役であるべき背骨は、腰椎部はお腹側に向かって湾曲しています。従って、私たちが本当に悪いと言っているのは、猫背ではなく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第3回)
  • 「猫背」の勧め
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆猫背は自然 我々日本人は、親や先生から「背筋を伸ばしなさい」と教育されて育ってきました。そして、「猫背はダメ」と言われ続けてきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第2回)
  • 動きの主役は背骨にある
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆まず背骨が動く 前回、「主役は筋肉ではなく、骨である」と書きましたが、ではどの部分の骨が、たくさんある骨の中で主役であるべきかと考えてみましょう。一般的に考えるなら、ランニングなら「脚の骨」。ボール…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第1回)
  • なぜ「筋肉」ではなく「骨」なのか?
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「骨で動く」という考え方 本誌の「スポーツ選手にインタビュー」のコーナーで、編集長の根本先生とお話しさせていただいたのをきっかけに、今号からミニ連載を担当させていただくことになりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • ゲームを通して投捕の技能を身に付けよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 「簡単なボール操作と攻めや守りの動き」を行うことを通して,「ボール操作の技能及びボールを持たないときの動き」を身に付けさせるための運動について考…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 中学年/ゲーム
  • タグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
西塚 満幸
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年は,子どもが「運動の楽しさたけでなく,友達と協力して得られる達成感や課題を解決した成就感などの喜びに触れること」が意図されています。子ども…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 高学年/ボール運動「ベースボール型」
  • 簡易化して,全員で楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
上寺 響
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント どのボール運動も基本的に同じように考えていますが,「ベースボール型」=「野球」という子どもの固定観念を払拭することが最初のポイントになります。「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 低学年/水遊び
  • 水となかよし!水あそび
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:水に顔をつけたり,潜ったりしてみたい! 子:ぷかーって浮けたら,うれしいな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 中学年/浮く・泳ぐ運動
  • プカーっと浮いて,スーっと進もう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
吉岡 克樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:プカーっと浮いて,スーっと進みたい! 子:息継ぎをマスターしたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 高学年/水泳
  • 楽に長〜く泳ごう!(平泳ぎ)
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
内堀 友寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:楽に呼吸しながら泳ぎたい! 子:1回のストロークでしっかり進みたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第86回)
  • 実現に向けてのポイントと5つの手立て
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
阿部 辰朗
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
これは押さえておきたいポイント 学習指導要領解説体育編には,「生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現する観点を踏まえ,「運動やスポーツを,その価値や特性に着目して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第3回)
  • 「手タッチクロール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手タッチクロール 【技能的なレディネス:ばた足,呼吸】/【確実に習得させるべき技能:腕を回しながら,呼吸する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第3回)
  • 逆立ち系の第一歩目の教材
  • 運動名:よじのぼり逆立ち 領域:器械・器具を使っての運動遊び 学年:低・中学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(手本の子に運動をさせながら説明する) T:先生の言葉のあとに,同じ言葉を言います。そして,指示した運動をしましょう…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ