関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第12回)
  • スポーツや食事はなぜ大切なの?
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ついにこのミニ連載も最終回です。1年間のまとめをしながら、からだやスポーツについてもう一度復習していきましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第11回)
  • 「早寝早起き」はなぜいいの?
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【お正月は夜更かししました?】 新しい年を迎え、新学期も始まりました。冬休みの間、夜更かしをしていたため、新学期に朝起きるのがつらくなっていませんか?学校がお休みの時はどうしても生活が不規則になり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第10回)
  • 冬を楽しく元気に過ごすにはどうしたらいい?
書誌
楽しい体育の授業 2007年1月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【冬の遊びとは?】 寒くなると外へ出るのが面倒になり、また今はおもしろそうなゲームがたくさんあるため、寒い冬も暖かい部屋でゲームをして遊ぶことが多いかもしれません。しかし、ゲームを長時間やり続けるのは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第9回)
  • 「ドーピング」って何? どうしていけないの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年12月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【ドーピングとは?】 スポーツニュースなどで最近、世界の一流選手が「ドーピングにより失格」などと聞くことがあるかと思います。アテネ五輪での室伏選手の繰り上げ優勝なども話題になりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第7回)
  • 背が高くなりたいけど、どうすればいいの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【背が伸びるしくみとは?】 夏の間にぐんと背が伸びた子も多いと思います。でもみなさんの中に「もっと背が高くなりたい」と思っている子は多いと思います。ではまずどのように背が伸びるのか、しくみを簡単に説明…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第6回)
  • ケガをして痛い時にはどうしたらいい?
書誌
楽しい体育の授業 2006年9月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【痛みはからだのサイン】 ケガをしたり、運動や練習をたくさんしすぎてしまった時などには「痛み」が出ます。痛いのはだれでもいやなことですが、この「痛み」はみなさんのからだを守る大切なサインなのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第5回)
  • 「熱中症」ってどんなもの?予防できるの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 体育やクラブ活動など、スポーツ活動中の熱中症は毎年多く起こります。しかし正しい予防策を行えば防げますし、初期の状態で発見して手当てを行えば必ず回復します。今回は熱中症の原因や症状、予防方法をお伝え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第4回)
  • どういう練習をすればスポーツが上達するの?(その2)
書誌
楽しい体育の授業 2006年7月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【スポーツが上達するのに必要なことは?】 今回は前号に引き続き、スポーツ上達のコツをお話しします。ここではいろいろなスポーツに共通して当てはまる内容で、上達するのに必要な2つの要素を順にお話ししま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第3回)
  • どういう練習をすればスポーツが上達するの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【プロになるには特別な練習が必要なの?】 みなさんの中には将来「プロ野球選手になりたい」とか、「オリンピックに出場してメダルを取りたい」といった夢をもっている人もいると思います。活躍している選手を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第2回)
  • 『運動神経』って良くなるの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年5月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【運動神経って何?】 「あの子は運動神経がよいから、どんな運動もすぐ上達する」とか、「僕は運動神経が悪いから体育は苦手」などと言われます。正確な医学用語では『運動神経』とは筋肉を伸び縮みさせる「神…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第1回)
  • 骨や筋肉って、何のためにあるの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【運動器って何?】 骨や関節、筋肉、じん帯や神経など、からだを支えたり動かしたりする器官をまとめて「運動器」と呼んでいます。「運動器」という言葉を聞き慣れないうちは、跳び箱や鉄棒などといった「運動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • ゲームを通して投捕の技能を身に付けよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 「簡単なボール操作と攻めや守りの動き」を行うことを通して,「ボール操作の技能及びボールを持たないときの動き」を身に付けさせるための運動について考…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 中学年/ゲーム
  • タグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
西塚 満幸
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年は,子どもが「運動の楽しさたけでなく,友達と協力して得られる達成感や課題を解決した成就感などの喜びに触れること」が意図されています。子ども…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 高学年/ボール運動「ベースボール型」
  • 簡易化して,全員で楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
上寺 響
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント どのボール運動も基本的に同じように考えていますが,「ベースボール型」=「野球」という子どもの固定観念を払拭することが最初のポイントになります。「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 低学年/水遊び
  • 水となかよし!水あそび
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:水に顔をつけたり,潜ったりしてみたい! 子:ぷかーって浮けたら,うれしいな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 中学年/浮く・泳ぐ運動
  • プカーっと浮いて,スーっと進もう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
吉岡 克樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:プカーっと浮いて,スーっと進みたい! 子:息継ぎをマスターしたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 高学年/水泳
  • 楽に長〜く泳ごう!(平泳ぎ)
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
内堀 友寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:楽に呼吸しながら泳ぎたい! 子:1回のストロークでしっかり進みたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第86回)
  • 実現に向けてのポイントと5つの手立て
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
阿部 辰朗
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
これは押さえておきたいポイント 学習指導要領解説体育編には,「生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現する観点を踏まえ,「運動やスポーツを,その価値や特性に着目して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第3回)
  • 「手タッチクロール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手タッチクロール 【技能的なレディネス:ばた足,呼吸】/【確実に習得させるべき技能:腕を回しながら,呼吸する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第3回)
  • 逆立ち系の第一歩目の教材
  • 運動名:よじのぼり逆立ち 領域:器械・器具を使っての運動遊び 学年:低・中学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(手本の子に運動をさせながら説明する) T:先生の言葉のあとに,同じ言葉を言います。そして,指示した運動をしましょう…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ