関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ボール運動―習得・活用の楽しい組合わせ18
  • 実践事例
  • ネット型
  • 〈プレルボール〉ゲーム中心に授業を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業 2009年12月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 プレルボール 新学習指導要領体育の「ネット型ゲーム」の中にプレルボールが例示された
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 初心者も安心―プール指導の基礎・基本
  • 実践事例
  • 水に慣れる指導
  • 〈シャワー遊び〉水中忍者への五つのステップ
書誌
楽しい体育の授業 2008年6月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ゲーム化して楽しく 水に顔をつけられない子どもがシャワーをあびるとき、シャワーの下を走って通り抜けてしまうことが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 得点が倍増するバスケットボールの指導
  • 実践事例
  • フロント・チェンジ
  • 授業の組み立てをゲーム中心に!
書誌
楽しい体育の授業 2008年1月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「Vの字ドリブル」 「レッグスルードリブル」 「ドリブル相撲」  一 フロント・チェンジの方法 ドリブルのフロント・チェンジには、大きく分けて2種類のやり方がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動が激変する新メニュー
  • 実践事例
  • バスケットボール
  • チーム練習にシンクロ的なものを
書誌
楽しい体育の授業 2006年2月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、サークル・パスゲーム 走っている人へのパスは大変難しい。パスをもらう人の走力や技能が関係してくるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 技能を飛躍的に高めるボール運動の指導
  • 実践事例
  • バスケットボール
  • 3種目をローテーションさせ、基礎技能を高める授業
書誌
楽しい体育の授業 2005年1月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ナンバリングパス 説明 ナンバリングパスをします。準備しておいたゼッケンをつけなさい。ゼッケンの若い番号から順にパスを回していきます。一回りしたら、1回と数えます。1分間でできるだけパスの回った回…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備運動のシステム化・36選
  • 実践事例
  • ボール運動
  • 〈ソフトバレー〉基礎感覚づくりをテンポよく
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ソフトバレーボールの基礎感覚  @平衡感覚・ボールタッチの感覚 A投感覚 B跳感覚 C落下するボールをとらえる感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―楽しいメニュー18
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉用具を使って楽しく体ほぐし
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体ほぐしは、大きく分けて静的な運動と活動的な運動に分けられる。活動的な運動で指導がしやすいのは、用具を使用することである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ハードル走・習熟過程でパワーアップ
  • 実践事例
  • 運動課題づくり
  • 3歩のリズム走はフラフープハードルで
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、テクニカルポイント フラフープハードルは、二つのフラフープを跳びながら走る障害走である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • 器械運動
  • (鉄棒)こうもりボール投げで「振り」の練習を
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、こうもりボール投げ  @鉄棒に両足をかけ逆さになる。 A両手でボールを持ってこうもり振りを行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 水泳指導の基礎・基本
  • 実践事例
  • 水泳
  • (呼吸しながらのクロール)まずは「タッチクロール」から
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、タッチクロール四つのポイント  ポイント@  両手をタッチさせてから、反対側の手をかき始める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が育つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育ノートって? 体育ノート。 この言葉自体、ちょっと耳慣れないだろう。また、この言葉を聞いたことや使ったことはあっても、そのとらえ方は様々だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • マット運動/コミュニケーションを取り入れることによって、苦手な子どもも楽しく活動できる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動に対して苦手意識をもっている子どもたちは多い。今までに担当した経験からすると苦手な子どもは、3割ぐらいはいる。そのため、「声を掛け合う」「教え合う」「話し合う」などのコミュニケーションを取り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ