関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「陸上運動」
  • 短距離走・リレー
  • 子供一人一人を評価し、確実に技能を習得させる
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
後藤 一則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、技能習得を支える評価活動 絶対評価導入に伴い、これまでの「履修型」の授業から「習得型」の授業への転換が必要となる。特に重要になってくるのは、「授業の中で、子供たちに、確実に技能を身に付けさせなけれ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「陸上運動」
  • ハードル走
  • リズムを体感させると動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ハードル走のキーワード 『小学校学習指導要領解説体育編』(文部省)のハードル走に関連したところを読む…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「陸上運動」
  • 走り幅跳び
  • 個別評定が子供を燃やす
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
三浦 広志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
個別評定を取り入れると子供たちが練習に熱中する。失敗しても合格するまで何度も何度も繰り返し挑戦するようになる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「陸上運動」
  • 走り高跳び
  • 楽しみながら助走リズムを習得
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
高橋 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領の内容を見ると、生涯体育を目指し、小学校から運動に親しませていこうというねらいがあることがわかる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 5月の体育はこう指導する(跳び箱遊び・跳び箱運動)
  • 低学年
  • 遊びながら「基礎となる力」をしっかり身に付けさせる
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月に入学したばかりの1年生は、元気いっぱいで、運動が得意、不得意にかかわらず、体を動かすことが大好きである…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱」
  • 跳び箱運動/高学年
  • みんなでできてみんなで楽しめる「集団跳び箱」
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
みんなができて、みんなで楽しめる。 今回の改訂で新たに提示された「集団跳び箱」は、開脚跳び(4段)ができれば誰でも楽しむことができる…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加!全員活躍!タグラグビー&フラッグフットボールの授業づくり
  • 全員が得点をとる喜びを味わえることをめざす授業づくりの実際
  • 中学年:作戦づくりが楽しい! フラッグフットボールを基にした易しいゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
他の球技と違って「ボールをドリブルしたり,シュートしたりするといった難しい技能は必要なく攻撃のたびに話し合い,作戦を考え,役割分担をしてみんなで一緒に成功体験を味わうことができる」という特徴は,フラッ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • いきなり始めてすっと引き込む
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 冬の体育でなわとびをよく行いますが、指導のポイントを教えてください。  冬の体育で代表的な運動は、なわとびである。なわとびは、いつでもどこでもできる運動である。しかも1年生から6年生まで学年の発達…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 「嫌い」という子の声に耳を傾ける
書誌
楽しい体育の授業 2009年12月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 5年生でサッカーの学習をします。得意な子、苦手な子のどちらも満足するような授業をつくるためには、どうしたらよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 「体つくり運動」は楽しく継続的に意図的に行う!
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 新学習指導要領から導入された「体つくり運動」ですが、実施するうえで大切なことは、どのようなことですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • すぐれた授業は、共通して「場づくり」がよい
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二つのステップ&三つの観点 6月号で1時間の授業を組み立てる際の二つのステップと三つの観点(左記参照)をご紹介した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 二つのステップ&三つの観点で授業を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二つのステップ&三つの観点  体育の授業を行うとき悩むのは、1時間の授業をどのように組み立てるのか、一単元の授業をどのように構成していくかということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • マネジメントの指導は、「楽しみながら」無理なく無駄なく行う
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業のマネジメント 体育の時間、道具の準備で時間がかかり、説明して時間がかかり、砂遊びを注意して時間がかかり…いつの間にか子どもの動く時間がほとんどない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育指導でドラマをつくる
  • 消極的なAさんから積極的なAさんへ
書誌
楽しい体育の授業 2009年2月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
自信がなさそうなAさん 以前担任した3年生のAさんは、なわとびのなわがうまく回せず、さらに、手と足の協応動作ができないために、前両足とびをゆっくり1回とぶのがやっとであった。Aさんは、全般的に運動が苦…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ライブで体感!TOSS体育講座
  • 新学習指導要領に対応の授業が18本!ライブでこそわかる事実がそこにある
  • TOSS体育フレッシュセミナーin長野
書誌
楽しい体育の授業 2009年2月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
11月15日にTOSS体育フレッシュセミナーin長野が行われた。新学習指導要領に対応する授業が、18本と1日体を動かしっぱなしであったが、いずれも知的で楽しい授業ばかりであったので、どの参加者も、講座…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 体育指導でドラマをつくる
  • 「無理」から「やればできる」に変わった
書誌
楽しい体育の授業 2008年12月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「無理、無理」が口癖のA君 「無理、無理。絶対無理」 自分でできなさそうなことがあるとすぐにそう言って放り出してしまう6年生のA君。1学期も算数などで難しい問題が出てくると…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育指導でドラマをつくる
  • みんなを勇気づけたAさんの頑張り
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「先生、緑色の布もらっていい」とうれしそうに聞くAさんの笑顔が、今でも忘れられず、目に焼き付いている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育指導でドラマをつくる
  • 大会を通してクラスは変える
書誌
楽しい体育の授業 2008年8月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 大会に向けて 以前、4・5年生で荒れたクラスを6年生で担任した。事前にいろいろ噂は聞いていたので、ある程度覚悟はしていたが、4月の始業式で子どもたちに出会ったとき、明らかに「重たい空気」を感じた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育指導でドラマをつくる
  • Aさんを変えた成功体験
書誌
楽しい体育の授業 2008年6月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前担任した5年生のAさんは、言葉がうまく発せないため「言葉の教室」に通っていた。言葉が、思うように出ないうえに、出たとしても「えっ」と聞き返されるのが嫌で、ほとんど話すことがなく、いつも自信がなさそ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育指導でドラマをつくる
  • 1人の子の事実がクラスを変える
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前、4、5年生で学級崩壊、をしていたクラスを6年生で担任したことがあった。 新学期の出会いから学級崩壊の中心となっていた子どもたちは、「先生なんて信用できるか」という目でこちらを見ていた。何かする際…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ