詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第1回)
中3/握手(光村図書)
書誌
国語教育
2025年4月号
著者
粉川 新哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくりのポイント この授業では,ルロイ修道士の人物像を捉えること(「読むこと(ア)」),握手に込められた登場人物の思いを捉えること(「読むこと(イ)」を目標とする…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 9
中3/それでも,言葉を(光村図書)
国語教育 2025年12月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 8
中3/夏草―「おくのほそ道」から(光村図書)
国語教育 2025年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 7
中3/複数の意見を読んで,考えよう―正解が一つに決まらない課題と向き合う(光村図書)
国語教育 2025年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
中3/故郷(光村図書ほか)
国語教育 2025年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
中3/読書を楽しむ(光村図書)
国語教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中3/握手(光村図書)
国語教育 2025年4月号
視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業…
【小学6年】子どもの問いをパフォーマンス課題に発展させ、同じ評価指標で単元を通して指導と評価を繰り返す
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る