詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第1回)
中3/握手(光村図書)
書誌
国語教育
2025年4月号
著者
粉川 新哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくりのポイント この授業では,ルロイ修道士の人物像を捉えること(「読むこと(ア)」),握手に込められた登場人物の思いを捉えること(「読むこと(イ)」を目標とする…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 8
中3/夏草―「おくのほそ道」から(光村図書)
国語教育 2025年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 7
中3/複数の意見を読んで,考えよう―正解が一つに決まらない課題と向き合う(光村図書)
国語教育 2025年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
中3/故郷(光村図書ほか)
国語教育 2025年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
中3/読書を楽しむ(光村図書)
国語教育 2025年8月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
中3/俳句の可能性(光村図書)
国語教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中3/握手(光村図書)
国語教育 2025年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
学校力の構築・検証をめざした自己評価
現代教育科学 2007年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
笑顔で授業ができる向山型算数
向山型算数教え方教室 2011年1月号
コミュニケーション力を育てる場と機会
グローバルシティズンシップ(国際理解学習)で育てるコミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年8月号
明日から使える 板書の小技
ミニホワイトボードの活用
道徳教育 2023年11月号
一覧を見る