詳細情報
ミニ特集 新学習指導要領への提言「陸上運動」
走り高跳び
楽しみながら助走リズムを習得
書誌
楽しい体育の授業
2003年4月号
著者
高橋 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領の内容を見ると、生涯体育を目指し、小学校から運動に親しませていこうというねらいがあることがわかる。 技術中心の体育ではなく、運動そのものの楽しさを体験させていこうというものである。子供の「やる気・意欲」や「思考・判断力・表現力」を育てながら技能を高め、運動の楽しさや喜びを体験させるのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
走・跳の運動
簡単おもしろい!そして多様な力がつく!「折り返しリレー」
楽しい体育の授業 2003年4月号
短距離走・リレー
子供一人一人を評価し、確実に技能を習得させる
楽しい体育の授業 2003年4月号
ハードル走
リズムを体感させると動きが変わる
楽しい体育の授業 2003年4月号
走り幅跳び
個別評定が子供を燃やす
楽しい体育の授業 2003年4月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「走り高跳び」の実践
誰もが楽しく跳べるロープバー
楽しい体育の授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
走り高跳び
楽しみながら助走リズムを習得
楽しい体育の授業 2003年4月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 12
「幼年期の終わり」と「ことばにならない何か」
国語教育 2025年3月号
BOOK GUIDE 《この本がおもしろい》
友達にも薦めたいこの本
実践国語研究 2009年1月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
先人の心(思い)と努力を学ぶ
心を育てる学級経営 2006年9月号
報告
【中学校】学年を一つのチームとして
生活指導 2011年6月号
一覧を見る