関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 運動会にいちおし演技
  • ソーラン踊り
  • 踊れなくてもソーラン節の指導はできる
書誌
楽しい体育の授業 2002年3月号
著者
西岡 美香
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 運動会にいちおし演技
  • 阿波踊り
  • アンコールの声が、とめどなく
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
アンコールの声が,とめどなく流れる表現運動。見る人が感動を覚える! 個別評定は,速ければ速いほどよい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • 阿波踊り
  • やればわかる!阿波踊りの持つ力
書誌
楽しい体育の授業 2002年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供の動きを引き出す阿波踊り 運動会の表現種目はいろいろあるが、阿波踊りは、他の種目と対極にある表現種目である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • よさこいソーラン
  • かっこよく踊るよさこいソーラン
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
加藤 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よさこいソーランはかっこいい。 軽快なリズム。リズミカルな動き。鳴子の響。そしてソーラン節のメロディー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • 阿波踊り
  • 表現運動のコツがぎっしり
書誌
楽しい体育の授業 2001年11月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「向山式阿波踊り」は、表現運動の指導が初めての先生にこそ取り組んで欲しい。 そこには子供が生き生きと取り組める表現運動の指導のポイントがぎっしり詰まっています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • よさこいソーラン
  • 笑顔で踊ろうよさこいソーラン
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
松尾 浩昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、元気が湧く「どっこいしょ」 よさこいソーラン「どっこいしょ」は、昨年度が小規模校であったため、第4・5・6年児童24名を対象に指導した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • こどもかっぽれ
  • 粋に踊るためのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
大賀 由里子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、かっぽれは、手が命 かっぽれの練習が進むにつれて、忘れがちになるのが、「かっぽれの手」である。かっぽれの手の基本は、つぎの3点である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • ソーラン踊り
  • YOSAKOIそーらんがおすすめ
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
大久保 洋子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.はじめに 「YOSAKOIソーラン祭り」は、高知県の「よさこい祭り」と、北海道の民謡・ソーラン節が融合して生まれた新しい祭り文化だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • 阿波踊り
  • 運動会での指導最短コース
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
内山 義朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
つまらない。くだらない。やたらと練習時間が長い。そのうえ、休み時間まで練習が続く。やたらと見ばえを注意される。みんな同じ動きを要求される。生活に役立つとも思えない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • こどもかっぽれ
  • 子供をやる気にさせるこどもかっぽれの指導法
書誌
楽しい体育の授業 2001年6月号
著者
大賀 由里子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、個別評定で子供のやる気が倍増する 5時間で行うこどもかっぽれの指導で毎時間欠かせないのが、個別評定である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • 阿波踊り
  • 足の動きが4拍子に合っているかを個別に評定する
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「向山式阿波踊り」を運動会の表現種目ですると、拍手喝采、大好評になる。学習発表会でもいい。中高学年向きだが、低学年でも十分にできる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 運動会にいちおし演技
  • こどもかっぽれ
  • 運動会には「江戸芸こどもかっぽれ」がおすすめ
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
大賀 由里子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、運動会では 江戸芸こどもかっぽれがおすすめ 江戸芸こどもかっぽれが生まれて、今年で4年目である。今までに、全国各地の五十以上の学校でこどもかっぽれが運動会や学習発表会などで実践されてきた。実践し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第89回)
  • 低学年/跳の運動遊び
  • みんなで ケン パー ジャンプ!
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
加藤 拓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:おもしろいコースを作りたい! 子:遠くに跳びたい! 教:遠くへ跳んだり高く跳んだりすることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第89回)
  • 中学年/跳の運動(幅跳び)
  • 目指せ 新記録!チーム幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
谷尾 康太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:助走から思い切り跳びたい! 子:遠くまで跳べるようになりたい! 教:短助走から片足で踏み切る動作や膝を曲げた両足着地を身につけてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第89回)
  • 高学年/陸上運動(走り幅跳び)
  • 助走を 活かして 遠くへ 跳ぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:思いっきり助走をしたい! 子:遠くまで跳びたい! 教:怪我をせずに取り組んでほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第88回)
  • 低学年のボールゲーム教材「ボンバーゲーム」の実践
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
佐々木 博文
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
(図省略) 「主体的・対話的で深い学び」に迫る本単元の価値 低学年ゲーム領域は,個人対個人や集団対集団で競い合う楽しさに触れることが特徴の運動遊びです。得点するためにたくさん投げることでその楽しさを感…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第5回)
  • 「よじのぼり逆立ち」
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よじのぼり逆立ち 【技能的なレディネス:手足走り・手押し車】【確実に習得させるべき技能:よじのぼり10秒間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第5回)
  • 開脚跳びは跳び箱を出す前に馬跳びから!
  • 運動名:馬跳び 領域・学年:跳び箱を使った運動遊び・1〜2年/跳び箱運動(導入)・3〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  (1つのペアを手本とし,全体に動きを説明します) T:体育列の1列目と2列目,3列目と4列目で向かい合って座りましょう。この2人がペアです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第5回)
  • ボールを投げる動作を引き出すプールスティック
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
プールスティックは,本来は子どもがプールの中でつかまって浮いたり,泳いだりするために使われる発泡ポリエチレン製の補助具です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第17回)
  • about「ヒト」口伴奏の言葉を選ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
石坂 晋之介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(図省略) 1 問題の発生 高学年のハードル走の授業。まずは,3歩で走り越えられるインターバルの場所を探す活動が行われるのではないでしょうか。しかし,その学習活動の中で,主に以下の3つのような問題が想…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第5回)
  • 動作分析AIは,小学校の体育でどのような学びを可能にしますか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Answer AIは「うまくなるため」ではなく「自分の動きを知るため」に使うべきです。動きを正解に近づける指導ではなく,子どもが自らの身体に気づき,自分なりの動きを選び取るための“気づきの装置”として…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ