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  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
  • キー・コンピテンシーからの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.キー・コンピテンシーとは何か 「知識や技能は活用されなければ成果につながらない」。新しい学力観の「生きる力」という理念の背景にはこの考え方がある。「活用」という言葉が、コンピテンシーを理解する上で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
  • 学力向上の視点からの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
鈴木 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.はじめに 平成20年度全国学力・学習状況調査(以下、「全国学力テスト」と略記)の結果は8月末に発表され、マスコミ界を大いに賑わした。大阪府は昨年と同様、全国からみれば底辺にランク。憤懣やる方なし……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
  • 特別支援教育の視点からの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
平山 諭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
すべての教員に必須の特別支援教育 特別支援教育は、2007年4月に本格スタートした。従来の特殊教育の対象児に加え、LD・ADHD・高機能自閉症などと呼ばれるいわゆる発達障害児が対象になった。こうした子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
  • 保護者対応力の視点からの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者から信頼を得られる資質・能力をもった教師を一人でも多くというのが、今日の学校にとって切実な課題となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 目標設定の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
諏訪 英広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.自己申告による目標管理の概要 周知の通り、教員評価制度の大きなねらいの一つに教員の能力開発・資質能力の向上がある。そのため、民間企業等では一般的な人事管理の手法である「自己申告による目標管理」が導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 授業力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「お土産」一つ、「山」一つ 今、校長の切なる願いは一つである。 学級を壊してくれるな。  今更私が言うまでもないが、「授業が下手、授業がつまらない、授業がわかりにくい」は学級崩壊の大原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 学級経営力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
水出 正一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教員理解から  教員評価が実施されて数年経過した。 私は、教頭という立場で県より示された評価制度に基づき、教員評価を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 生徒指導力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「行動」に焦点を当てる 学校における生徒指導の評価については、一般的に、「不登校児童生徒数が前年度に比べて20%減少した」、児童生徒のアンケート調査から「学校満足度が5段階中4以上が80%であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 校務分掌力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
垣 由幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教職員の校務分掌力の診断をする一つの方法として、学校自己評価の校務分掌診断の活用を提案する。 なぜ校務分掌評価なのか? それはひとえに徹底的に教職員の側からの発想を大切にして改革に取り組んでいきたいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 研究・研修力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
民間企業での研修では 私は以前銀行に勤務していた経験があるが、企業の利潤追求と共に、人が財産≠ニ言われるくらい、人材の質的な向上、各人の能力開発を重視し、取り分け「研修」には力を入れていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 後輩指導力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.人材育成の着眼点と評価項目 いかなる組織でも、その活性化の鍵を握るのは「人」である。特に、教育の場合は「教育は人なり」といわれるように、決定的な力をもっているといえる。そのため、教員評価も人材育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
  • 勤務状況の把握と指導助言の工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
田村 壽秀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
十年間の校長時代を振り返って、特に心掛けたことは「職場の良好な人間関係の構築」である。「授業研究中心の特色ある学校づくり」を目指し授業研究発表会を続けてきた校長としては、温かい視線・眼差し・対話による…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
  • 双方向性のシステムづくりの工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
浅野 良一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.はじめに 現在、全国で実施されている教員評価制度は、順調・円滑に展開されているとは言いがたい。管理職の評価制度への理解不足や評価技術の未熟さ、また、教員の評価に対する否定的な見方や嫌悪等、教員評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
  • 自己申告・自己評価のシステムづくりの工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
大串 正弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 一ユニットが一目で見えるスケジュール 学校の一週間は予定でぎっしりである。その中で、申告・面談を実施していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
  • 透明性・公開性のシステムづくりの工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
田崎 敬修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 老若男女を問わず、誰でも他人から評価されることは好まないでしょう。なぜなら「評価」ということばには常にマイナスのイメージがつきまとうからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
  • 面談のモノサシと指導助言の工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
生形 章
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員評価をめぐる課題 団塊の世代が大量退職を迎え、世代交代が進み、新規採用教員が増加している現在、「教員の資質をどう向上させるのか」これはどの学校でも、教員評価をめぐる一番の課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例
  • 意欲・責任感の評価基準とよい例・ダメな例
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
楳内 典明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 意欲・責任感の評価の難しさ 意欲や責任感は、個人の内面にあるものであり、数値化して評価することが難しい。評価するにあたっては、同一内容と個人がとらえている課題に分けて行うことにより、差異が明確にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例
  • 識見・問題開発力の評価基準とよい例・ダメな例
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
宮ア 俊哉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 識見・問題開発力について  識見とは、 〔高く広い立場から〕物事を正しく判断・評価する力
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例
  • 管理力の評価基準とよい例・ダメな例
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
阪部 保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
意欲が減じない評価基準 管理力の評価基準 使えるよい例 ア、職員室の机上の整理整頓 イ、出勤簿の捺印…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例
  • 課題解決力の評価基準とよい例・ダメな例
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
安冨 篤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
課題を解決するにあたり、どんな方法でどんな配慮で解決するかが重要である。 私は、「思いやりのある配慮」をもって課題を解決していこうとすることが、重要であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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