関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • グラビア
  • 第4回基幹学力研究全国大会/算数的活動は次の時代にも生かされるのか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • グラビア
  • 紋切り遊び/第3回基幹学力研究全国大会での児童発表
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
盛山 隆雄・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
劇を見た参加者の先生から熱い感想がたくさん届きました。 「子どもの劇を見て泣いたのは初めてです
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 対話が思考力を磨く/算数の美
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 博史・盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円を使った模様づくり  しきつめの模様づくり  ━算数は、時に芸術になりうる━
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 盛山隆雄の算数授業/第1回基幹学力研究全国大会報告@
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆同じ子どもを使って、国語と算数の授業を連続して公開。その後「話す」「書く」「読む」という共通の視点で授業について論じ合う…
対象
小学1年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 「書く活動」が確かな学力を育てる!/成人式で算数!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
成人式で算数!  2008年1月14日  筑波での教え子たちが母校で、しかも自らの手で成人式を開いた。その時の幹事の子どもからの要請で20歳の子どもたちと算数授業をすることに。彼らは当時の座席にすわる…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • =でつないでたしざん列車をつくろう!/田中博史開発 通称「よんとれ」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
夏坂 哲志・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小数の割り算を活用して解決する文章題の指導は、小学校の難解教材の1つである。子どもたちはどうしても小数の割り算で立式したいと思ってくれない。特に1よりも小さい数で割る場合はそうである。しかし、この「4…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 算数は世界の共通言語! 世界共通の基幹学力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前で話すのは当たり前 隣同士で話し合う顔 話を聴く顔 黒板を使って話す顔 だから…… ねえ、わかる?! あっ、そうか! ほら、ここがこうなっているでしょう…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 友達の作った面白展開図になるように立方体を切り開く/第2回基幹学力研究全国大会
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本会の目玉はやはり生の授業!! 参加者800名の熱気!熱く語るシンポジストたち 左から山本良和氏、梶田叡一氏、田中力氏、細水保宏氏…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 田中博史の算数授業/イメージ九九トランプで遊ぶ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
力強く自分の思いを 語る子どもたち ▲書き込みながら話す子ども 聞き手を意識しながら話す子ども この後は筑波名物の日本一厳…
対象
小学3年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 盛山隆雄の算数教室
  • あまりのあるわり算の意味の活用
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わり算の活用 あまりのあるおり算を活用することをねらいとした授業をした。 あまりかおる数より小さくなることは、あまりのあるわり算を学習するときの約東ごとである。そのことを使ってより簡単に問題解決を…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の算数教室
  • 数量の関係に目を向ける子どもを育てる
  • 3年 かけ算の筆算の授業から
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 関数的な見方を育てる 3年生ぐらいから、数量の関係に目を向ける子どもを育てたいと考えている
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の算数教室
  • 「ねずみとチーズ」を使ってmmの導入
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「マイものさし」作り 現在、盛山学級は3年生である。これから、3年生の長さの単元に入るのだが、2年生のときの長さの授業を振り返ってみたい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • 虫食い山―9997のマスを数える―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の1000より大きい数の授業 「工作用紙にあるマスは全部でいくつでしょう」。 これが、導入の問題だった。今まで工作用紙を使って数や形の授業を多くしてきたが、マスの数を数えたことはない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • かけ算のきまりを発見させる授業―2年 百玉そろばんを使った実践―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 百玉そろばんを使って 教具を有効に使い、子どもの論理的思考や数に対する感覚を育てたいと考えている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • 3つのわけ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「これだけしかない」のわけ 次のような問題に取り組ませることによって、論理的思考に挑戦した
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • 数感覚に支えられた計算のきまり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の担任 筑波大学附属小学校に赴任して2年目。昨年の学級を引き続き受け持つことになり、今年度から2年生の担任である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の1年算数教室
  • 論理的思考力を育てる大小比較の工夫
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 大小比較のポイントを押さえる議論 数の大小比較の授業をした。筑波大学附属小学校算数部で企画する公開講座での授業である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • 算数科と社会科のコラボレーションに賛成!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 社会科と算数科の共通点 社会科の専門家の原稿を読ませていただき、「なるほど」と学ぶ点が多かった。算数の学習が社会科にどのように活かされるのか、また、社会科と算数科が連携することで、どのようなことが…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 時間に遅れる理由
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
11月のある日のことだった。道徳の時間に、我がクラスの1年生の子どもたちを叱った。 最近、時間に遅れる子どもが目立つと感じていたからである。授業と授業の間は、10分間しかない。その10分の間に何をしな…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 盛山隆雄の1年算数教室
  • 子どもの表現を軸に展開する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
順序数を扱った問題へのとまどい 子どもたちに次のような問題を出した。  たかおくんは、かいだんの7だんめに…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 座談会・今、なぜ、国語と算数で基幹学力を考えるのか
  • 寺井正憲氏(千葉大学教授)を招いて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
田中 博史・二瓶 弘行・青木 伸生・盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
──本日は『今、なぜ、国語と算数で基幹学力を考えるのか』というテーマで、率直なお話をうかがいます…
対象
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ