関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 日替わりの活動で朝・帰りの会の活性化を図る
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 心に寄り添い、心を通い合わせていく国語的活動
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語
本文抜粋
一 めざす学級・学習集団 年度初めに、どのような学級にしたいか、子どもたちにどのような言葉の力を育みたいか、担任として学級づくりのイメージをしっかりもつことが大切である…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 自分を素直に表現することが国語の学級づくりを支える!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
遠藤 裕一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の学級づくりの核は、表現! 現在、私は、四年生の子どもたち三九名を担任している。三年生からのもち上がりのため、昨年度から、子どもたちの表現したいという素直な欲求を引き出したいと考えていた。子ど…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 日常的な国語辞典の活用から調べることへの楽しさが生まれた
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
藤井 大助
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 五年生、四月、各家庭に、学校で置いておいてもよい国語辞典を準備して頂けるようお願いをした…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 一人ひとりが大切にされる学級づくり・「百の詩集」の実践を通して
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「百の詩集」を根幹として  一人ひとりが大切にされる学級とはどのような学級を指すのか。私はどの子も「安心して」「くじけずに」チャレンジできる集団がそれであると思う。つまりどの子の考えにも真摯に向き…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 「語り」を通して表現力豊かな子どもを育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
城戸 睦美
ジャンル
国語
本文抜粋
「4の1 イナバウアー!」を目指して  一  学級目標「4の1イナバウアー!」の意味や願い 平成十八年春四月。新しく出会った子どもたちに「こんな4年1組だったらいいな」という願いを書いてもらい、担任の…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 読みの授業の話し合いが、子どもと子どものパイプを太くする
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
藤田 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 五年生、三十九人。計算や漢字といった答えが一つで、はっきりしているものは、自信をもって手を挙げてくれます。でも、感想や意見を求められるような授業では、一部の子しか発言できないような状態か…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 「学級経営案」の中に国語の授業を位置づける
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「つながり」のある国語的活動 これから取り組む単元の指導計画は念入りに考える。限られた時間数だ。一時間たりともあだやおろそかにはできない…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 伝わる喜びのある音声言語活動を通して
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 伝わる喜びが感謝と自信につながる 子どもたちが、まとまって、しかも一人ひとりが個性的であり、生き生きと輝いている学級を目指したい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 「しかけ」と「発問の工夫」で考える力を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに OECD(経済協力開発機構)によって三年ごとに実施されているPISA調査。二〇〇〇年に第一回調査が実施され、一昨年、第三回調査が実施された。その調査結果が、昨年一二月四日夕刻、世界同時に…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • 学力テストのこの問題、だから国語授業をこう変える
  • B問題大問1
  • 第三者的立場でフィードバックする
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「国語B活用」の大問1は、話すこと・聞くことの能力を見る評価問題である。 これまで、話すこと・聞くことの能力を見る評価問題というと、市販されているテストに付属のCDを聴き、その内容を聞き…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(国語)
  • 面白国語授業づくりのネタ24連発
  • 作文
  • 5分でできる!表現力を育てる作文スキル
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイントを明らかにして点数化する 日記に、波線や二重丸を書くだけでは表現力は育たない。子どもたちは教師のコメントには注目しても、自分の文章をもう一度読み返すことは少なく、また、波線や二重丸だけでは、何…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 文学的文章A
  • 「ごんぎつね」で読みの力を評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
「ごんぎつね」第六場面から出題  「ごん」の視点から、「兵十」の視点に変わったのはどこからですか。はじめの一文を書き抜きなさい…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2(国語)
  • 「自己表現力」をこう育てる
  • スパイラルに単元を構成する〜表現と理解の二重らせん構造〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自己表現力を育てる大前提 子どもたちの自己表現力を育てる大前提となるのは、「安心して表現できる学級づくり」である…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二十代先生の国語授業日記
  • 互いの思いを豊かに伝える授業とは?
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
安達 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
「聞いた友だちが行きたくなるようなお祭りレポートをしよう!」と「話す・聞く」に重点を置いた単元を設定したのだが、さらに「書く」を加えて、その両方で同時に、「互いの思いを豊かに伝える」ことに、頭を悩ませ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 若き国語教師への手紙
  • 教室を開いて授業を変える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
安藤 民代
ジャンル
国語
本文抜粋
私は、教師になって間もない頃、こんなに努力しているのに、授業がうまくいかないのは、子どもがよくないからだと責任転嫁していました。しかし、私が担任していた子ども達が、力のある先生が担任すると生き生きと自…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・国語の「宿題」あれこれ
  • 新聞の読解から言葉の世界を広げ、情報の「活用力―書く力―」へ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
加地 美智子
ジャンル
国語
本文抜粋
新聞の読解に家庭の協力を得る 新聞は世の中の動きを知る大切なメディアである。限られた紙面の中で多くの言葉を駆使して情報が伝えられている。新聞を読むことによって、社会への認識を深めるとともに、多くの言語…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・心に強く残る「国語の授業」
  • この目で見た二瓶先生の技
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小林 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
学習意欲の高め方 大発見 今から九年前、筑波大学附属小学校二月の研究会に参加した。たくさんの参加者をかき分け、たどりついた教室が二瓶学級…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • PISA型読解力を育てる国語授業
  • ポイントはテキストの「書かれ方」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「読解力向上プログラム」は、三つのプロセスのうち「解釈」「熟考・評価」の重要性を指摘している。「解釈」とは、「書かれた情報から推論・比較して意味を理解する」こと、「熟考・評価」とは、「書かれ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業は学校を変える 研究主任奮闘記
  • 45分間の充実を目指して
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小ア 尚彦
ジャンル
国語
本文抜粋
私が初任者だった頃、懐かしく思い出すのは、授業に対する先輩教師の厳しさである。研究協議の中で「今のは、授業だったんですか。私は遊んでいるだけかと思いました」と言われたことがある。「つまらない授業でした…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業は故郷を変える 指導主事奮闘記
  • 「白秋のまち」の授業づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
野片 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
柳川市は一市二町(柳川市・三橋町・大和町)が合併して三年目になります。本年四月から割愛制度(県を退職し市町村職員となる)による指導主事が配置されることになり、その一人として柳川市教育委員会に勤務してい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ