詳細情報
学級づくりを支える国語的活動
読みの授業の話し合いが、子どもと子どものパイプを太くする
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
藤田 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 五年生、三十九人。計算や漢字といった答えが一つで、はっきりしているものは、自信をもって手を挙げてくれます。でも、感想や意見を求められるような授業では、一部の子しか発言できないような状態からのスタートでした…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級づくりを支える国語的活動
心に寄り添い、心を通い合わせていく国語的活動
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
学級づくりを支える国語的活動
自分を素直に表現することが国語の学級づくりを支える!
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
学級づくりを支える国語的活動
日替わりの活動で朝・帰りの会の活性化を図る
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
学級づくりを支える国語的活動
日常的な国語辞典の活用から調べることへの楽しさが生まれた
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
学級づくりを支える国語的活動
一人ひとりが大切にされる学級づくり・「百の詩集」の実践を通して
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
学級づくりを支える国語的活動
読みの授業の話し合いが、子どもと子どものパイプを太くする
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る