関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • [論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価
  • 道徳科の指導と評価の一体化
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
毛内 嘉威
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳科における評価とは、子どもを評定するための評価ではない。指導に生かされ、子どもの成長につなげるための評価である。つまり、教師が授業改善を行うための資料となる評価であり、子どものよい点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 通知表記入にかかわるQ&A
  • 道徳科における評価の趣旨を生かす
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴村 邦夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q1 道徳科の評価の特色は何ですか。 A1 授業を通して見られた児童の成長を、他との比較ではなく、積極的に認め励ます評価として行うことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • どこを見る? 何を見る? まだ間に合う所見の材料集め
  • 〔小学校〕認め、励ますことを伝えるために
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
加藤 英樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに(道徳の評価ははじめての取り組みではない!?) 道徳が教科化されると決まったときから、周りの先生方からよく尋ねられたことが「評価」についてでした。特に、現場では、「通知表」をどうするのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 気をつけよう! やってはいけないNG文例集
  • NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導要録と通知表の違い 冒頭で確認しておきますが、学習指導要領で規定されている道徳科の評価とは、指導要録における評価のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 道徳ノートを生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
幸阪 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 四月から「特別の教科 道徳」となり、毎週の道徳授業とともに、評価も意識されている。「大くくりなまとまり」を踏まえるためには、一単位時間の評価を確実に行っていく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 授業中の見取り・メモを生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小島 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私たちは、子どもたちと互いに言葉を交わしながら授業を進めていく。そして、対話を重ねていくことで、子ども自身が価値観を形成していく。その価値観の形成を自分の言葉で語り直すこと(ナラティブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • ホワイトボードを用いた話し合いの記録を生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
武井 三也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 話し合いを活性化させる授業づくり 平成三十二年から完全実施される新学習指導要領を前に、今年度から全国で始まる「特別の教科 道徳」。本市では、一年前倒し、平成二十九年度から先行実施された。教科化で大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 一学期間の振り返りを教材化した授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
岩本 宗久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校は、熊本県八代市の北部に位置し、米、い草栽培を中心とした田園に囲まれ、その中をJR鹿児島本線が走り、定期的に運行されるSL列車の汽笛が聞こえるのどかな環境の中にある学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • [スペシャルインタビュー]スマイリーキクチさん
  • ネットの怖さと付き合い方
書誌
道徳教育 2020年2月号
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
お笑い芸人のスマイリーキクチさんは,「殺人事件の犯人である」というデマによる中傷被害(※1)を十年以上にわたって受けてきました。小中学生でも簡単にネットに書き込める今の時代,ネットとどう付き合えばよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • 論説/Society5.0の時代―「情報モラル」教育の必要性
  • 未知のこと・想定外にも対応できる力の育成
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 Society5.0と 子どもたちが生きる近未来 近年,学校現場でもSociety5.0という言葉をよく耳にするようになった。これは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • 教師や保護者は知らない!?  子どものネット世界最前線
  • 「知らない大人には相談できない……」
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
「ステメも知らない大人に相談なんて……」 右は,文部科学省安全安心全国ネットフォーラムでの女子中学生の言葉です。今年二月,文部科学省講堂でのパネルディスカッションでの発言です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • ネットトラブル事件簿―解決へのアプローチ教えます
  • 全員が加害者となったネットトラブル
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
匿名
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 トラブルの概要 六年生の二学期九月,夏休みを越えて子どもたちの関係性も成熟してくる時期です。しかし,それと同時に集団は凝集し,排他的な傾向も見られる時期でもあります。そのような時期に起きたネットト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2020/8/7まで無料提供)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • ネットトラブル事件簿―解決へのアプローチ教えます
  • トラブルに気づきづらいLINE
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
匿名
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 トラブル事例 中学三年のA子は,バスケットボール部仲良し五人組のグループLINEのメンバーである。ある日A子は,試合での反則をめぐって,B子と口げんかをしてしまった。気まずい思いはあったが,解決で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • ネットトラブル事件簿―解決へのアプローチ教えます
  • 動画投稿サイトへの投稿から始まったからかいや中傷
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
片木 悠
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 トラブル事例 Aさん(中一女子)の夢はユーチューバーになること。今年の夏休みに,保護者の同意のもと,10分程度の動画を何本か撮影し,動画投稿サイト最王手のサイトに投稿しました。最初は,仲の良い数人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • 【特別寄稿】大人も子どもも知っておきたい「ネットと確証バイアス」
  • SNS時代の確証バイアス
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
妹尾 武治
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
確証バイアスとは何か? 読者の多くは,スポーツには「流れ」があると思っているかもしれない。しかし多くの場合,それは誤信である。サッカーの試合をテレビで見ていると,名解説者はよく「危ない時間帯ですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • 学年別 「情報モラル」の授業での押さえどころ
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 「情報モラルの全体計画ってありますか」と問われてどのくらいの学校が「はい」と言えるのでしょうか。各学校,情報教育の全体計画はあっても,なかなか情報モラルまでは手が回ってないのが現状ではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • ほんとうに心に届く 新教科書教材×情報モラルの授業展開
  • 小学校低学年/生活場面の教材とネット社会をつなぐ教材提示の工夫
  • 教材「みんなのニュースがかり」(出典:学研2年)
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
坂井 孝子
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
教材の概要 ニュース係になったけいすけは,友達の紹介をしようと頑張ってニュースを書いたが,間違ったことを書いて,みんなに怒られてしまう。「書かない方がよかったかなあ」と落ち込んだが,ゆいさんから「私は…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • ほんとうに心を揺さぶる 特選教材×情報モラルの授業展開
  • 小学校/リアル&ネットコミュニケーションスキルの育成による学級改善
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
棚橋 俊介
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
教材の概要 普段のコミュニケーションスキルだけでなく,ネットでのコミュニケーションスキルも未熟な子どもたちがインターネットを使用することにより,多くのトラブルに巻き込まれている。これらのスキル向上を目…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • 企業とコラボ! 「SNS東京ノート&SNSノート・ながさき」の授業モデル
  • トラブルへの自覚とリスクを想像する力を育てる「SNS東京ノート」の授業モデル
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
塩田 真吾
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 「他人事」になりやすい 情報モラル教育 現在,多くの学校は,情報モラル教育の充実をはかりながらも,その指導方法については頭を悩ませているのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 SNS最前線―情報モラルをどう扱うか
  • あなたは大丈夫!? 教師のための「情報モラル」セルフチェックリスト
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
高橋 暁子
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
ツイッターやフェイスブック,インスタグラム,LINEなどのSNSをプライベートで利用しているという教員の方も多いでしょう。しかし,中には危うい書き込みを見かけることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ