関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【教師の何気ない一言編】
  • 〔小学校低学年〕みんなのことが大好きなんだよ
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
吉松 智昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
この事例は、一年生にとってはじめての実習の先生がきた九月の一か月間での出来事です。本校は、九月と十一月に教育実習があり、一度に約五十名の実習生がきます。私の学級には、三名の実習生が配属されました。担任…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 論説/豊かな言語環境と道徳授業
  • 道徳的価値について互いの考えを伝え合う
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳授業における言語活動 学校教育における豊かな言語環境の育成が求められている。道徳教育においても、言葉を生かしてコミュニケーションをはかり、感性や情緒を育んでいくことが大切である。平成二十七年七月…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校低学年〕僕の顔をお食べ
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
渡部 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1アニメ界のヒーロー、アンパンマン アンパンマンは、泣いている人や困っている人を助けてくれる正義の味方だ。かわいいキャラクターや楽しいストーリー展開に、大人でもつい引き込まれてしまう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校低学年〕人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
渡部 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1国民的人気のドラえもん ドラえもんは、のび太の世話役として未来からやってきたネコ型ロボットだ。ドラえもんは、何をやってもさえないのび太の願いを「ひみつ道具」で叶えてくれる。「あんな道具があったらな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校低学年〕茶碗を洗うときに表も裏も洗うように、人は外も中も磨きたいね
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
小島 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は初任者のときに、この言葉に出合いました。美容室を経営している友人と「きれい」について雑談をしていたときのことです…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【名言・名句編】
  • 〔小学校低学年〕運はハコブなり
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
小島 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
この言葉は明治・大正期に、一代で安田財閥を築き、日比谷公会堂などを寄付したことでも知られている安田善次郎氏のものです…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【「私たちの道徳」編】
  • 〔小学校低学年〕いいと 思った ことは どんな 小さい ことでも するが いい―武者小路 実篤
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
大本 満子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「わたしたちの道徳 小学校一・二年」 には、二つの格言が掲載されている。 一つ目のこの格言は、三十三ページ1―(3)「よいと思うことはすすんで」にある。格言は、簡潔な言葉で印象に残りやすい。道徳の時間…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【「私たちの道徳」編】
  • 〔小学校低学年〕友じょうは よろこびを 二倍にし かなしみを 半分に する―フリードリヒ・フォン・シラー
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
大本 満子
ジャンル
道徳
本文抜粋
二つ目の格言は、七十五ページ2―⑶「ともだちとなかよく」に掲載されている。 「友情」という言葉は、低学年児童には難しく思えるだろう。この格言の意味を実感を伴って理解させるには、やはり道徳の…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【子どもの発言編】
  • 〔小学校低学年〕みんな、がんばっているから、やめられない
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が初任で二年生を担任した年の算数の学習で、かけ算九九を覚えるときのことだった。 学校でも家でも子どもたちは九九の暗唱練習をくり返し行っていた。私は学習が楽しくなるようにと、「かけ算九九マスター」とい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 実践/名言・名句を生かした道徳授業
  • 〔小学校低学年〕何気ないあいさつを「心に残るあいさつ」に
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
小暮 忠史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1言葉を生かした授業構想 「言葉を生かした道徳授業」と聞いて、どのような授業構想をするでしょうか。道徳の授業では、読み物資料を用いることが多いですが、はたしてどんな言葉を、どのタイミングで、どのように…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」をスタート!こだわりの授業開き2023
  • 教科書会社別・1時間目教材で使える導入ネタ集
  • 小学校
  • 東京書籍
書誌
道徳教育 2023年4月号
著者
吉松 智昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1年生の導入ネタ 教材名「ようこそ,一ねんせい」 写真や映像を見ながら学校生活への期待を膨らませ,これからの学校生活を楽しもうとする態度を養う教材である。入学をして間もない子どもにとっては,慣れない学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有名教材で比較検討!「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 実践例でよくわかる! 「判断力」「心情」「態度」の授業づくり
  • 実践意欲と態度
  • 直近の道徳的実践の場を意識した道徳授業
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
吉松 智昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材の概要 よし子が雨の日に停留所前の軒下でバスを待っている場面から始まる。バスが遠くの方に見えたよし子は,かけ出して一番先頭に並んだ。ところが,バスに乗ろうとしたとき,母がよし子の肩を掴み,列の後ろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
  • 「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科における「発問」とは何か 道徳科の授業において重要な働きをする発問。発問とは字のごとく,教育の場面で教師が学習者に対して行う意図的な問いかけや投げかけのことを指しています。「意図的」という言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
  • 子供が考えたくなる発問を!
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問の種類について 学習指導案の本時の展開部分にある学習活動に記載する発問の種類について説明します。特に何かに決まっているということではありませんが,一般的に認められていることとしてご理解ください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
  • ぽんたとかんた
  • しっかりと「よいこと」を自分で考える
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
納 由理
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 ぽんたが,仲良しのかんたに,裏山へ行って遊ぼうと誘われます。ぽんたは,裏山に入ってはいけないと言われており,かんたの誘いに応えるか,断るかを迷った結果,行かないということを決めます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
  • かぼちゃのつる
  • 気持ちのよさの自覚につなげるために
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
納 由理
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 畑のかぼちゃが,わがままな言動でつるをのばし続けた結果,みんなに迷惑をかけるだけでなく,自分ものばしたつるをトラックにひかれて切られて痛くて泣いてしまう話です。わがままをしてはいけない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
  • 金のおの
  • 他の人物との比較で,よさに気付かせる
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
坂井 孝子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 本教材は,イソップ童話をもとに作成された正直・誠実の内容項目に関わるものである
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
  • はしのうえのおおかみ
  • 子どもが,自己の経験を語りだす1セット発問
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
榊 将和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 「はしのうえのおおかみ」は,長らく低学年の定番教材として複数の教科書会社に掲載されてきた。この教材は,くまに親切な行為を受けたおおかみが,温かい心を感じるとともに,くまの後姿を見つめな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
  • ぐみの木と小鳥
  • 教材の重点を生かした中心発問
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
榊 将和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 「ぐみの木と小鳥」は,「親切,思いやり」の内容項目で長く掲載されてきた教材である。この教材は,ぐみの木に,実を分けてもらった小鳥が,ぐみの木が心配している病気のりすに,ぐみの実を届ける…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 低学年
  • くりのみ
  • 友だちだから○○したい。だってね…
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
千田 怜花
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 本教材は,創作教材ではあるが,子どもの生活に近い教材である。そのため「自分ならどうするか」や「きつねはどうしただろう」など投影的に考える場を設けていく。教材をきっかけに生活場面を思い浮…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ