関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 「特別の教科 道徳」全文
書誌
道徳教育 2015年6月号
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二十七年三月二十七日、文部科学省は小学校及び中学校の学習指導要領の一部改正を告示した。 小学校は平成三十年四月から、中学校は平成三十一年四月から、改正学習指導要領が施行される。ただし、平成二十七年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 指導要領の新旧比較 改正のポイントはココだ!
  • 記述内容を明確化し、「考え、議論する」道徳教育へ
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
走井 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1全体的な特徴  平成二十七年改正学習指導要領(以下、新学習指導要領)における、平成二十年改訂学習指導要領(以下、旧学習指導要領)からの大きな変更点として、いうまでもなく、道徳が特別の教科となったこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
  • 目標と内容にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1目標の変更について 「特別の教科 道徳」の「目標」は次のように示された。 よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を(中学校:広い視野から…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特別企画 学習指導要領 道徳の改正! 何がどう変わったか
  • 改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
  • 指導計画の作成と内容の取扱いにかかわる部分の変更―ピンポイント解説
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
金光 靖樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1変更の概要 はじめに今回の学習指導要領改正における道徳科の「指導計画の作成と内容の取扱い」の変更点について概観しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
  • レベルアップ! 道徳用語解説
  • 価値の明確化
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
小寺 正一
ジャンル
道徳
本文抜粋
価値の明確化とは、一人一人が大切にしているもの(価値)を本人に明確に自覚してもらう、ということである。道徳の時間にこれを行えば、自分の生き方を支える道徳的価値を明らかにすることができる、というものであ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳教科化=最新情報ウォッチ
  • 道徳が教科になるとこう変わる!―議論の行方と実践のポイント
  • Q副読本はどう変わる?/A多くは教科書となり、一部は資料集になる
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
小寺 正一
ジャンル
道徳
本文抜粋
副読本は検定教科書となる 「道徳教育の充実に関する懇談会」の「報告(今後の道徳教育の改善・充実方策について)」(以下「報告」)では、「道徳の時間」を「特別の教科 道徳」(以下 新教科)とする方向で検討…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭と連携するチャンネルづくりの重要性
  • 連携のチャンネルづくりは教師自身の姿勢から
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
松井 敏
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「保護者の視点で」 先日,先生とお会いしてから,母に小松菜を渡しているときに「松井先生にあの話,した?」と聞かれました。あの話とは,松井先生が五年三組を受けもつことになった最初の保護者会…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 学級通信・道徳通信―「心の旅」が紡ぐ 卒業生,保護者への想い
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
前川 直也
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 家庭(家族)への眼差しと言葉かけ 昭和六十二年に,小学校の教師となる。 以来,学級通信と交換日記を,学級経営の根幹にしてきた。いずれの名も,「心の旅…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 授業アンケート
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
五十嵐 明子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業前のアンケートを生かす 現在,子どもたち一人ひとりにタブレットが配布され,様々な授業場面で活用できるようになった。道徳の授業でもタブレットを使用した授業を多く見るようになってきた。今回の授業で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 家庭での交流を生む宿題
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校だけでなく,家庭が児童の豊かな心を育むことに積極的であれば,道徳科だけでなく,道徳教育への協力も促されると考える。学校で行っている教育課程を家庭と共通理解し,互いに連携を図ることができるよう,いく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 参観授業・参加型授業1
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
田村 敏郎
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 家庭との連携を図った実践 家庭との連携を図った取組として,これまでに次のような実践を行ってきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 参観授業・参加型授業2
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
窪内 直人
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1「我が子を見にくるのだから」 教員として初めて授業参観を迎える前日,先輩先生に励まされたのを覚えています。頭ではわかってはいるものの,「立派な授業をしなくては」と肩に力が入ってしまうのは私だけではな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 保護者会―保護者にとって必要感のある保護者会へ
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもは親の背中を見て育つ 『子どもは親の背中を見て育つ』というこの言葉の重みとその確かさを,私自身が身をもって体験しています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 最後の道徳授業と振り返り
  • 道徳授業の振り返り方
  • 授業記録の保存と振り返り
書誌
道徳教育 2022年3月号
著者
太田 元
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
中学校学習指導要領(平成二十九年告示)解説 特別の教科 道徳編第五章第三節に「道徳科においても、教師が自らの指導を振り返り、指導の改善に活かしていくことが大切であり、授業の評価を改善につなげる過程を一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 最後の道徳授業と振り返り
  • 道徳授業の振り返り方
  • 授業アンケートの実施と振り返り
書誌
道徳教育 2022年3月号
著者
森岡 里佳
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 アンケートのねらい 今年度,私が一番幸せを感じた瞬間は,放送委員会の児童の企画で,「もし,大金が入ったら何に使うか」という全校児童への任意で行ったランキングの発表を聞いたときだった。一位は,「人の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 教科書120%活用法
  • 扉の詩
書誌
道徳教育 2022年1月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 扉の詩は読まない? 教科書表紙裏の詩をみなさんはどのように活用されているでしょうか。そうです。道徳の教科書だけでなく,国語でも算数でもどの教科でもあるあの詩です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 教科書120%活用法
  • オリエンテーションページ
書誌
道徳教育 2022年1月号
著者
吉田 修平
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳の学習に期待感をもてるように  一年間の道徳の学習の始まりをオリエンテーションの時間として使う人は多いと思います。どの教科でも力を入れるのは間違いないのですが,とりわけ,道徳の学習のオリエンテ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 教科書120%活用法
  • 挿絵・写真
書誌
道徳教育 2022年1月号
著者
井原 賢一
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 小学生のとき,国語の勉強は好きではなかった。一つの話を何日もかけて何度も読まなければいけなかったからだ。一方,道徳の話は,一つ一つが比較的短くて聞き取りやすく,読み終わった後,すっと心に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 教科書120%活用法
  • 書き込みページ
書誌
道徳教育 2022年1月号
著者
星野 歩美
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 書き込みページをどう扱うか 教材に付随している書き込みページ。教科化前に使用していた「わたしたちの道徳」には,内容項目ごとに書き込みページがありましたが,現在では,すべての教材に書き込みページがつ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 教科書120%活用法
  • 学習のてびき
書誌
道徳教育 2022年1月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 よりよく進めるための活用の視点 教科書を活用するポイントは無数にある。私からは学習のてびきを活用して授業をよりよく進めていくためにどのような視点をもっていればよいのかということについて伝えていけれ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ