関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 論説/「いまどきのコドモ・ホゴシャと『生活習慣』」
  • 道徳教育と基本的生活習慣の指導
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
藤永 芳純
ジャンル
道徳
本文抜粋
特集タイトルの「いまどきの」という表現は、昨今の社会状況を否定的あるいは諦念的に評価していることをあらかじめ宣言している。全面的否定ではないにしても、少なくとも皮肉を込めた怒りと抗議、あきらめの印象が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 解説
  • 「基本的な生活習慣」の内容
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 基本的な生活習慣を身に付けることの意義は「心身の健康の増進を図り、気力と活力に満ちあふれた充実した人生に欠くことのできないものである。また、心身を鍛え、調和のある生活をすることは人格形成に深…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 子どもが変わる! 多様なアプローチ
  • 小学校中学年/心を育てる基本的生活習慣の指導
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
松下 壽男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 積小為大 積小為大という言葉は、金次郎さんこと二宮尊徳の教えである。 小さな積み重ねが大きな結果につながる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 「させる」習慣から「する」習慣へ〜発問づくりへのヒント〜
  • 小学校中学年/『形』と『心』からのアプローチ―子どもの努力を認めていこう―
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
幸阪 創平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『形』と『心』の視点から 「先生、おはよう! 見て、この指。」 「〇〇さん、おはよう。どうしたの? 痛々しいね。今日は無理しちゃだめだよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
  • 小学校中学年/自己の内面に問いかけ、本物の生活習慣へ
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
税田 雄二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 クラスの実態と教師の願い 昨年担任した子どもたちの第一印象は、「明るく元気のよい子どもたち」だった。しかし、元気がよくなるのは十時以降。登校時は、まだ頭が目覚めていない状態で、教室にはいつの間にか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
  • 小学校中学年/「友達の一言」を意識し合う授業を展開する
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 基本的生活習慣が欠けている子 基本的生活習慣が確立されていない子どもは、次の二つによることが多い…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 さあ道徳授業を始めよう!〜子どもと楽しむ道徳授業〜
  • 道徳授業が楽しくなる12の工夫
  • 今年の通信の題名は『絆』
書誌
道徳教育 2010年4月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 振り返ると二十数年毎日学級通信を出してきた。始業式の日に新しいクラスの子どもたちと、どんな題名にするか話し合って決めることにしている。今年は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
  • 実践/「協働」を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/協働で友達のよさを見つけよう
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに クラスには「気づいて・感じて・すぐやる子」という言葉と「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という言葉が掲示してある。自分のことはできるが、他人のことには干渉しない子、気づいても…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
  • 小学校中学年/主人公に寄り添って考えさせる葛藤場面
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学年の子どもたちを見ると、元気のある子が多く、何事にも好奇心いっぱい、目を輝かせてくる。時としてそれは、先のことを考えない行動に走ったり、友だちに誘われると、いけないことと分かっていて…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心のノート」を検証する〜自ら心を育てる子のために〜
  • 実践/「心のノート」を生かした道徳授業
  • 小学校中学年/「心のノート」を子どもたちの宝物に
書誌
道徳教育 2008年2月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 休み時間になると「心のノート」を手にとり、ページをめくる子どもたちの姿が見られる。少しずつ身近なものになってきたこのノートだが、道徳の時間における効果的な活用方法をより一層工夫し、子ども…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 試案『行動の記録』の評価基準を考える
  • 試案・「行動の記録」の評価基準を考える
  • 創意工夫
  • 小学校
書誌
道徳教育 2004年2月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
評価目標 評価場面(方法) 十分満足できる(A)(できるものにチェック) 指導の手だて 道徳の時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
  • 「導入」にこだわった私の道徳授業
  • 小学校中学年/導入で授業が変わる
書誌
道徳教育 2002年12月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 週一回の道徳の授業で、子どもたちの心を変容させるのは難しいことである。けれども、「心に残る」「心にひっかかる」「何かのときにふと思い出してくれる」そんな授業にしたいと、いつも心がけている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもが考える・考えを深める道徳授業
  • 子どもの考えを深める
  • 一枚絵・写真・VTRなど
  • 授業を生き生きさせるVTR活用のポイント
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに “テレビっ子”今はそんな言葉さえもあまり聞かなくなっている。日常何をしていても音楽が聞こえていたり映像が目に入ってきたり……と、それが当たり前になっているからだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 学年別オススメ「福祉」の資料と内容項目
  • 小学校下学年/これらの資料で「福祉」の心を
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「福祉」とは 総合的な学習が始まり、福祉教育に 大いに目が向けられるようになってき た。アイマスクや車椅子体験、点字に…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • [巻頭Special]段階別でゼロからわかる! 道徳授業開き
  • 流れと動きが見えるイラストマップ
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ゼロ 大切な1時間であることを教師自身が自覚し,内容項目を絞り込む 4月。学級開きと同時に,道徳の授業開きの日が迫ってきます。そのような状況の中,まずは道徳の授業開きが1年間を左右する非常に大切な時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
  • なぜ道徳授業は大切なの?  授業開きでもっとも伝えるべきことは?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ある4月の,若い先生との会話 「道徳の授業開きってよくわからなくて」 「他教科の授業開きと同じでいいよ? 何をする教科か,どう学ぶのかを確認してね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/10/6まで無料提供)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
  • 道徳教科書の意義や活用方法って?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科書を開いてみよう 子どもたちは,道徳の教科書が大好きです。1時間目の始業前の朝学習の時間,道徳の本を読んでいる子を何人も見かけます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
  • Q1 国語と道徳はどう違うの?/Q2 一時間をどうデザインしたらいいの?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q1 国語と道徳はどう違うの? 「○○のとき,主人公はどう思ったでしょう?」 道徳でも,国語でも,このような発問をすることがあります。ですが,叙述から読み取る国語と,行間を読む道徳では,発言の受け止め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
  • Q5 間違った発言はどう扱ったらいい?/Q6 道徳科ならではの板書のコツは?
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
及川 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q5 間違った発言は どう扱ったらいい? 道徳科には「答えがない」のでしょうか? いえいえ,「ある」こともあるし,「一つではない」こともあると言えるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ