詳細情報
特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
「導入」にこだわった私の道徳授業
小学校中学年/導入で授業が変わる
書誌
道徳教育
2002年12月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 週一回の道徳の授業で、子どもたちの心を変容させるのは難しいことである。けれども、「心に残る」「心にひっかかる」「何かのときにふと思い出してくれる」そんな授業にしたいと、いつも心がけている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
問い直す…道徳授業における「導入」の意味
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
国語/自己の状況を自覚する
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
社会/日本の近代の人々の生き方を考えよう
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
算数/算数科の問題事象の工夫を道徳の導入に
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
理科/教科通信「もれきゅーる」を利用した授業
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
「導入」にこだわった私の道徳授業
小学校中学年/導入で授業が変わる
道徳教育 2002年12月号
自閉症教育の取り組みの実際
【事例】卒業後の「働く生活」を実現するために〜キャリア教育の視点から12年間の教育内容を検討する〜
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
子どものアドバルーン対処成功例
趣意説明で全体を見方につけ,アドバルーンを叩く
向山型国語教え方教室 2005年4月号
特集 人権教育のウイングを広げて―第60次日教組教研集会・茨城県水戸市…
「ありえる。だって彪冴(ひゅうご)やもん!」―いっしょに生きているから、みんなが変われる
解放教育 2011年6月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 6
往信 例えば,こんな授業ですか?
楽しい理科授業 2005年9月号
一覧を見る