関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
  • 「バラバラ化」では生命は理解不能という「人工生命」の考え
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
有田 隆也
ジャンル
理科
本文抜粋
我々は複雑なものを部分に分解して理解するという方法をとる.近代科学の基本(還元論)である.生命に対しても,急速に「バラバラ化」を進めてきた.しかし,遺伝子配列が明らかになったところで,結局,生命とは何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生殖とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1. みんな違ってみんないい 個性は大切だという話を子どもたちに話す.みんなイチローだっていいではないか.みんなベッカムだっていいではないか.野球やサッカーをやろうとしている子どもたちは誰でもそう思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 成長とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.成長とは何か 「成長」という言葉には,「育ち,大きくなる」という意味合いがあり,日常では,身体的,精神的どちらにも使用される.どちらも重要なものであるが,本稿では,生物の身体的な成長に着目して記述…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 遺伝とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
基本は何か 遺伝とは親が持つ形質(特徴)が一定の法則に従って子どもに伝えられるという現象を指す.その最も基本は「伝わる」ということである.しかし,すべてが遺伝によって決定されるわけではないことも確実に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 環境とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
地球は『水の惑星』と呼ばれるほど,水に恵まれた美しい星である. 今や地球に住む生物やわたしたち人間にとって「水」はなくてはならないものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 脳とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
科学は事実を重視することを重んじている.しかし,そのことがすべてだと考えるとおかしいことが生じることもある.例えば,小学校の1年生から6年生の子どもを対象に身長と学力テストの関係を調べた.その結果,単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 死とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学校内で小学生による殺人 実は,この依頼原稿が書き上がった時に,「小学6年生の女児が学校内で同級生を殺す」というニュースが飛び込んで来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生命の連続性とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 全国的規模で,ヤゴ救出ネット(http://rika.yochisya.keio.ac.jp/yagokyu-net)が展開されている.2002年7月の段階で,既に参加校は81校にも達し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • トリインフルエンザを授業に生かす
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
今年の冬の大きなニュースはトリインフルエンザであった.その前にはサーズSARSの流行が世界中を震撼させた.また,BSEは依然として大きな問題であるし,O157もAIDSの問題もある.これら日常的に話題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • まずは自然体験の中での生命観の醸成を優先しよう
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
小川 正賢
ジャンル
理科
本文抜粋
あふれる生命関連ニュース 科学の最新の研究成果や,食品安全,保健衛生,最新医療,環境・エネルギー問題といった現代的な諸問題に関するニュースが新聞やテレビニュースを通して流れることも多く,その中には,「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • 学ぶ意欲と生きる力をつけるために
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
(基礎を作る) 「命を科学する」視点を与えるためにはまず,垣根なく外界を受け入れる1・2年生の時に命や動物の実感を与えたい.子どもたちは動物に情がわいて初めて興味を持ち,そのことで一層動物の不思議なと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 学校における飼育/栽培と“生命の授業”―誕生と死のドラマをどう教えるか―
  • 『ブラック/ジャック』に見る手塚治虫の「死生観」と教室を結んで
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
住田 実
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿は「学校における飼育・栽培」の範疇からは逸脱するが,とくに編集部の了解を得て,広く“生命の授業”における「誕生と死のドラマ」の一視点を考えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに超人気“自由研究テーマ”100選
  • 子どもを自由研究に誘う“今年らしいテーマ”例
  • 不思議系のテーマ例
書誌
楽しい理科授業 2009年7月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ノーベル賞の話題 「ノーベル賞を実験する!」ことができればそれが一番なのですが,さすがにハードルが高い内容です.昨年は「光と色」が話題になりました.各地の科学館等で特設コーナーが設けられ,たくさん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • よい学習問題を生み出す授業場面づくり
  • 子どもが「既有概念と違うと思う」場面づくり
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.既有概念というもの 「既有概念」「既有知識」などと,よく似た用語が使われています.まずは,言葉の意味を確かめておくことにします.次の文を読んでみてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 科学史に学ぶ“自然観・科学観”の落とし穴
  • 「サルはバナナが大好き!?」
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.サルの好物 イヌやネコほどではないにしても,サルはなじみ深い動物です.ところで,サルの食べ物として何を思い浮かべるでしょう.このことを尋ねると,多くの人は,バナナを思い浮かべるようです.私も,(財…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
  • 理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
  • 理科関係学会の動向は何をもたらしたか
書誌
楽しい理科授業 2006年10月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教室と学会 教室にいて「学会」の存在を感じることがあるかというと,ほとんどない.皆無といっていいほどである.しかし,教科書が扱っている実験や授業の考え方などに学会の影響がある.全く関係がないと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
  • 「あの実験装置だから出来る」を打破するヒント
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科は理科室 理科の授業で使う最も大きな設備は「理科室」でしょうか.野外にも出るからまだまだ大きなものはあるとも考えられますが,きりがありません.理科の実験はこの理科室で行うものという「常識」につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ