関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
  • さっくりお手軽編
  • パッと使えて頭スッキリ!「アイスブレイク」ネタ
  • 1年[輪になって/ジェット気流/黒か白か]
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
輪になって (1)問題 クラスで全員が輪になって並びます。隣の人が拍手をした音を聞いたら拍手をします。1周するのに最短で何秒かかるでしょうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
  • さっくりお手軽編
  • 数学への興味がグンと深まる!「おもしろ小話」ネタ
  • 1年[かけ算九九と数学(正負の数)/座標とゲーム(比例と反比例)/πの最新ニュース(平面図形)]
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
中島 秀忠
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
かけ算九九と数学(正負の数) 今年は何年ですか? …そうです。令和元年です。 5月1日から,いよいよ新しい元号「令和」が始まりましたね。皆さんもテレビのニュースで見たかもしれませんが,元号は,中国の書…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
  • さっくりお手軽編
  • 使って体感!「教具・アイテム」ネタ
  • 1年[黒板に貼れる天秤(文字と式,方程式,その他)/円錐を作ろう(空間図形)]
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
加藤 健治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
何年経っても,忘れられない教具があります。20数年ぶりにあった教え子が,「先生,あれ覚えているよ」「まだ,使っているの?」と,懐かしそうに語りかけてくれました。図形の相似で扱った,「オバQ(今どきは知…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
  • じっくり探究編
  • 発展・一般化でどんどんディープに!「数学の世界」探究ネタ
  • 1年 折ってうつる点を作図で見つけよう!
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
山口 智司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)課題 折ってうつる点を作図で見つけよう!  図をかくという操作は,図形学習のための基礎的な技能として大切なことである。また,図形に対する興味や関心を引き起こし,直観的な見方や考え方を深め,論理的…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
  • じっくり探究編
  • 日常・社会の事象を数学の舞台に!「現実の世界」探究ネタ
  • 1年 どっちがエコ?省資源化で考えよう!
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
下村 伸大
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)課題 同じ材質でできた右下の図のような円柱の形をした容器Aと円柱と半球を組み合わせた形の容器Bがある…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さっくり&じっくりどっちも楽しめる! 数学授業のネタ大全
  • じっくり探究編
  • 授業で家庭でじっくり探究!「パフォーマンス評価・レポート」ネタ
  • 1年[プラスになるのはなぜ?(正負の数)/生活の中の角度(平面図形,空間図形)/チョコとアーモンドを並べよう(1元1次方程式)]
書誌
数学教育 2019年8月号
著者
園田 毅
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
マイナスの数をひくと,プラスになるのはなぜ?  温度計,湖面の水位など身の回りにある例で負の数を導入した後,ゼロの新しい概念(基準としてのゼロと,打消しのゼロの概念)と1年生にとって新しい数の性質(た…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (2020/2/8まで無料提供)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (1)正負の数(等差数列/勝ち負けの問題)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 下の数の列は,はじめの数が16で,順に−3ずつ加えてできた数列の一部です。次の問いに答えなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (2)文字と式(連続する2つの整数の和で表そう/どちらのアイスクリームが得?)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
小澤 嘉康
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 次の整数を,連続する2つの「整数」または「偶数」または「奇数」のいずれかの和で表せ。 (1) 18 (2) 23 (3) 32 (4) 37…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (3)方程式(同じ解をもつ方程式/魔方陣づくり)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
荊木 聡
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 次の方程式のうち,x=2が解であるものを選ぼうと思います。 (ア) 6x−(2x−5)=13…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (4)比例と反比例(グラフの読み取り/自転車の歯車)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 つばささんは,学校から途中にある公園を通って7q離れた図書館に向かって,あおいさんは,学校と図書館の間にある公園から学校に向かって,同時に出発しました。つばささんが図書館に着いたとき,あお…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (5)平面図形(対称と移動によって図形を見よう/最短距離を求めよう)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
上垣 渉
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 (1) 右の図のように,半径4pの円の中で,2本の直線が垂直に交わっています。 円の中の斜線部分と白の部分の面積を比べると,どちらがどれだけ大きいですか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (6)空間図形(封筒で正四面体をつくろう/正多面体の面の数,頂点の数,辺の数からわかること)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
久保 良宏
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 市販の封筒を使って,正四面体をつくってみよう。   (2)答え  (3)解説 正多面体は1年の指導内容であるが,この教材は2,3年での課題学習としても扱うことができる。封筒で立体ができると…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (7)資料の散らばりと代表値(全体と部分の平均点/相対度数から傾向を捉えよう)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 ある検定試験が実施され,1600人が受験しました。この試験は100点満点であり,受験者の最高点は98点,平均点は52点,合格率はちょうど60%という結果が発表されました。のり子さんも受験し…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
  • 数と式
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 簡単なパズルから文字式へと移行する 生徒に身近で簡単な数のパズルから提示する。パズルのルールと答えを確認し,1か所の数が抜けているパズルを提示する。その1か所の数を文字で表し,パズル…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
  • 図形
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 予想をし,それと事実が異なる場面を設定する 問題を提示する場面で,活動の前に生徒たちに予想をさせ,その予想に対する矛盾やズレを知ることによってそれを解消しようとする動きをつくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
  • 関数
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
石井 岳文
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 座標平面を広く利用する 関数の授業ではグラフ用紙を準備し,使用することが多い。そのグラフ用紙の範囲外について考察しなければならない問題を提示する。範囲外を考察するため,どのように考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
  • 資料の活用
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
石綿 健一郎
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 身近なことがらを題材にする 日常生活にかかわることがら,生徒にとって身近なことがらを題材にすることで,生徒の興味・関心を引き出し,主体的に学習に取り組むきっかけをつくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 2 生徒の思考を引き出す「板書」のしかけ
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
栗田 正行
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 踏切効果でメリハリのある板書を構成する(Color=色) 板書における色使いによって,生徒の理解度や学習に対する取り組み方は大きく変わる。そのときの気分で色を決めるのではなく,戦略的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 3 生徒の発想・イメージを豊かにする「教具・ICT」のしかけ
  • 教具
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
中山 淳
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 イメージが難しい図形を実際につくって,観察させる 折り紙や封筒を使って,実際に正多面体をつくってみる。つくってみることで,面の形,1つの頂点に集まっている面の数がわかる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人に学べ! 生徒を動かす授業の「しかけ」大全
  • 3 生徒の発想・イメージを豊かにする「教具・ICT」のしかけ
  • ICT
書誌
数学教育 2019年9月号
著者
宮ア 穰路
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Device 1 動きのある板書でイメージをもたせる 関数のグラフの特徴をまとめる場面で,比例定数によりグラフの形が変わっていく様子を,連続的に観察させる。グラフの残像化や,拡大機能を使い特徴をまとめ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ