関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • グループ学習
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 考える手がとまったときにグループ学習を始める 適切なタイミングでグループ学習を始めることで,問題解決への推進力が生まれる。生徒は,自分の考えを仲間に伝えたいと思っているのか,それともまだ個人で考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から研究協議会まで これであなたも研究授業マスター!
  • 3 実例解説 授業者の主張が伝わる学習指導案のつくり方
  • 関数
書誌
数学教育 2019年6月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
主張が伝わる学習指導案づくりのポイント 授業者の立場から,主張を伝えるための学習指導案のつくり方について,「ねらい」「振り返り」「発問」「手立て」の4つの視点から,1次関数の授業『ウサギとカメ』を例に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
  • 事前準備
  • Q 教材研究,まず何から手をつければいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 教科書を比較し,違いに着目する 教材研究のはじめの一歩は,出版されている数学科の教科書の内容を比較することです。教科書を比較することで,同じ学習内容について書かれていても,数値や図が違うことに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
  • 1年
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
田中 真樹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正の数・負の数(間違い探し) (1)問題例 下は,太郎君の計算です。正しい計算ならば〇を,誤った計算の場合には,正しい計算を解答欄に書きなさい…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 “あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント
  • 1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
鶴本 直丈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年・正負の数 (1)問題例  授業中に行った「計算ロボットのしくみを解明しよう」を思い出し,次の問いに答えなさい…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 ポイントはここだ! 新年度授業スタートまでのTo Doリスト
  • @新教科書の研究
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
大谷 一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントはここだ! 1 年間指導計画や評価計画の作成と確認 2 トピック教材の研究 3 採択していない教科書の研究…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 ポイントはここだ! 新年度授業スタートまでのTo Doリスト
  • A副教材の選定
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
近藤 肖匡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントはここだ! 1 生徒の負担に配慮する 2 生徒に付けたい力は何かを考える 1 生徒の負担に配慮する…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 ポイントはここだ! 新年度授業スタートまでのTo Doリスト
  • B備品や教具の準備・購入計画
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
近藤 肖匡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントはここだ! 1 教具の規格をそろえる 2 限られた予算を有効に活用する 3 他教科の教具を活用する…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 ポイントはここだ! 新年度授業スタートまでのTo Doリスト
  • C少人数指導に向けての準備
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
永井 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントはここだ! 1 少人数指導のための共通理解とガイダンス 2 指導方法・指導体制の検討 3 教員間の連携…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 ポイントはここだ! 新年度授業スタートまでのTo Doリスト
  • D年間指導計画の検討・作成
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
松尾 賢宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントはここだ! 1 PDCAサイクルを意識して,日々の授業の構成を考える 2 生徒のつまずきに対応する,単元ごとの計画を検討・作成する…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 ポイントはここだ! 新年度授業スタートまでのTo Doリスト
  • E“中1ギャップ”対策
書誌
数学教育 2016年3月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントはここだ! 1 算数の教科書を読み込み,小学校の授業を参観する(3月まで) 2 生徒個々の状況を把握し,指導体制や計画を整える(授業開始まで…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 ベテラン教師直伝! “入試まであと1か月”の有効戦術
  • 1月末から計算問題の復習,2月中下旬は授業1時間=入試1回分
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 入試レベルの計算問題攻略のため,過去問を利用して単元の総復習 授業例(板書) 「正負の数」の場合…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 ベテラン教師直伝! “入試まであと1か月”の有効戦術
  • 正しい確かめの仕方を指導しよう
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
石山 彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
入試対策と言えば,「点を取る」対策というのが常識です。そして,その常識的対策集が巷に氾濫しています。しかし,「点を落とさない」ことも受験に勝つ“有効戦術”であるはずですが,この手の受験対策集はあまり見…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 学年末テスト問題の具体例と作問のポイント
  • 数学的な見方や考え方を診断する問題の具体例と作問のポイント(1年)
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
天野 久雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 おうぎ形の弧の長さ,面積 (1)問題 次の文は,おうぎ形の弧の長さと面積の求め方について述べたものです…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 学年末テスト問題の具体例と作問のポイント
  • 数学的な見方や考え方を診断する問題の具体例と作問のポイント(1年)
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
坂本 健司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 円周上を動く点Pの作図(平面図形) (1)問題 右の図のように円Oがあり,点PはAの地点から円周上を右回りに一定の速さで動いていく…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―数学的な見方や考え方をみる問題と出題のポイント
  • 1年
書誌
数学教育 2014年6月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年 1 正の数・負の数(1) 例えば,5×4の積は20であることがわかっていて,(−5)×4の積を求めたいとします…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 生徒の記憶に残る年度末のスペシャル授業
  • 1年
  • 世界に1つ!! 自分だけの魔方陣をつくろう
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 きっかけ―中学1年の最後の授業に込めた思い 平成3年度から20年度まで,一度の異動をはさみ中学校に18年間勤務しました。そんな私が20年度末の定期異動により小学校に転勤することになりました。はじめ…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 生徒の記憶に残る年度末のスペシャル授業
  • 1年
  • お菓子のパッケージをつくってみよう
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
太田 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒が数学を自由な発想で使いこなし問題を解決することで,数学のよさを体感できることをねらいとし,次の課題を提示した…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―数学的な表現力を診る問題と出題のポイント
  • 1年
書誌
数学教育 2013年6月号
著者
大谷 一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年の1学期末テストにおいて「数学的な表現力」を診る問題について考えていきたい。 数学的な表現としては,図,式,表,グラフなどがあげられるが,数学的な表現力とは,それらを有効に利用しながら,数学の学習…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 生徒の実態をすばやく確認! 前学年までの学習内容確認ミニテスト
  • 1年
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
星野 将直
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 次の数を数直線の上に表そう。 (例)0.1 (1)0.6 (2)1.4 (3)4―5 (4)3―2…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ