関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 大きな変化を踏まえ,教材研究の充実を
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領が全面実施された昨年度,1年生の数学の授業におい て,これまでとは違った生徒の反応を感じたことはなかったであろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数と式の指導をめぐって
  • 「正の数,負の数」の導入―小学校での試行授業を通して
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
赤堀 裕子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私がこれまでの小・中学校での経験を通して今さらながら強く感じていることは,子どもは小学校卒業と同時に小学校での学習内容をすべて完全に身につけてきているわけではないということである。個々の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数と式の指導をめぐって
  • 「文字と式」指導における小・中の関連を探る
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
町田 彰一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校の先生方に知ってもらいたいこと 筆者がこの稿をお引きしたのは,次の点を中学校の先生方に知ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数と式の指導をめぐって
  • 「1あたり量」と「連立方程式」の文章問題
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
松井 幹夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「1あたり量」という基本概念が身についていない 表題は「算数から数学へ」ですが,子どもたちが小学校で学ぶべき基本を学んで来るとは限らない現状があるのが実態です。連立2元1次方程式の応用問題(文章問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 図形の指導をめぐって
  • 「対称な図形」の不思議な魅力
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
小島 和美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新教育課程が実施され,いままで小学校で学習していた図形教材も多く削減され,対称な図形は小学校で学習することなく,すべて中学校で学習することになった。多くの矛盾がある教育課程であるが,愚痴ばかり言ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 図形の指導をめぐって
  • 基本の作図―「折り方」流から「描き方」流へ
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私にとって大変難しい課題である。「算数で学んだことを数学の指導でどう受けとめ発展させるか」というテーマで,中1で学習する「基本の作図」について考察していかなければならない。中学校現場の経…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 図形の指導をめぐって
  • 立体の体積・表面積
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
八田 弘惠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学1年の空間図形についての計量指導では,柱体,錐体の体積と表面積を扱う。空間図形は生徒の身の回りにある身近な素材である。授業では,公式の活用のみに重点をおいたり黒板の指導のみで理解させ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 図形の指導をめぐって
  • 図形の求積―小5での小・中教員のTT実践
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
中西 亘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 免許法の改正に伴って公立でも小学校・中学校の連携が叫ばれています。今回,私は所沢市立教育センターの研究員研修において,小学校5年生のクラスでの小学校の先生とのティームティーチングを行う機…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数量関係の指導をめぐって
  • 変化と変域―「規則性と傾向をつかむこと」を重視した数量関係の指導
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
両角 達男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 日常生活での経験から得られる感覚 比例や一次関数などの学習指導場面に「水槽に水を入れること」がよく使われる。その理由として,次のことが考えられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数量関係の指導をめぐって
  • 比例
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例の学習を小学校ではどの程度扱っているのでしょうか。そのことを明らかにしておきたいと思います
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数量関係の指導をめぐって
  • 小学校で扱わなくなった「反比例」を中学校でどう指導するか
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
田中 榮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「反比例」を題材に,『算数から数学』への接続のあり方をテーマとして依頼をいただいた。しかしながら,改訂学習指導要領では,小学校で「反比例」の学習は扱わないことになった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 数量関係の指導をめぐって
  • 座標とグラフ―小・中の連携
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
和田 幸男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「座標とグラフ」に関しての新旧指導要領比較 新旧ともに小3資料の分類整理で「棒グラフの読み方かき方」を学習する。変化の様子を折れ線グラフに表すことは小4で始まる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。  文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「気付き」を引き出す問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式の一部の意味を問う 十の位の数がx、一の位の数が7である整数がある。この整数の十の位と一の位を入れかえてできる整数は、もとの整数よりも18大きくなる。もとの整数を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ