詳細情報
  • 特集 「算数」から「数学」へ
  • 「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
  • 図形の指導をめぐって
  • 「対称な図形」の不思議な魅力
書誌
数学教育 2003年5月号
著者
小島 和美
ジャンル
本文抜粋
新教育課程が実施され,いままで小学校で学習していた図形教材も多く削減され,対称な図形は小学校で学習することなく,すべて中学校で学習することになった。多くの矛盾がある教育課程であるが,愚痴ばかり言っていたのでは目の前の生徒たちとの授業はできない。生徒が楽しく,学びから逃亡せずに学習に参加できるような授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ