関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−1 漢字を読んだり書いたりする問題
  • 漢字を授業で教えることを常識化する〜やり方がわかれば自ら取り組むようになる〜
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
六年生A問題の漢字は、読み書き三問ずつ出題された。  新しいビルを 建築 する。 親から 独立 してくらす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−2 狙いを明確にして質問する問題
  • 出会いの場面における向山氏の「質問の仕方指導」に学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
岡 宣喜
ジャンル
国語
本文抜粋
一 出題の意図 A2「狙いを明確にして質問する問題」は、野生動物について発表した人に対して、次のような質問がされたという設定になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−3 情報を関係付けながら話し合う問題
  • 向山型社会における資料読み取り方法がカギになる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
中桐 信哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 過去の学力テストの分析 平成二十四年度の学力テスト国語A問題、三番目が「情報を関連付けて話し合う問題」である。平成二十一年度と平成二十年度の問題を調べた。毎年、同じテーマで力を調査しているのかは知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−4 音読の仕方を工夫する問題
  • 出題傾向を分析し、意識した音読指導を
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「C読むこと」についての出題傾向 文科省ホームページに、「平成二十五年度全国学力・学習状況調査の解説資料」が掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−6 視点を設定して物語を書く問題
  • 変化のある繰り返しで習熟させる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視点を答える問題 誰の視点から書いた物語なのか答える問題が、平成二十四年全国学力テストA問題で出題された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−7 整理して一文にまとめて書く問題
  • 作文力は、日々の授業の中で取り入れることで、身につけることができる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析 A問題7番の出題の趣旨は、目的や意図に応じ、簡潔に書き表すことができるかをみる問題である。事象と意見との関係を区別して、文章化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−8 慣用句の意味を理解する問題
  • たのしく知識を蓄積、試験のやり方を教える、という二本柱で指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
酒井 基成
ジャンル
国語
本文抜粋
向山実践を追試すれば、楽しく授業できる。併せて、試験問題の解き方を指導するのも、向山型の大切なパーツである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • A−9 漢字を筆順に従って書く問題
  • 漢字の筆順の由来から正しい書き方を学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書き順の「大原則」 書き順をはっきり定めているものはない。 一定の方向性を与えているものならある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−1 目的に応じて整理して書く問題
  • 理科ノートをまとめて使って、書く力をUPさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目的に応じて整理して書くとは 学習指導要領には、次のように位置づけられている。  【第5学年及び第6学年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−1 内容の中心を明確にして書く問題
  • 読書、教材、日記でB問題に対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 長い問題文への対応 六年生の補教に入った時のこと。B問題対策を行っていた。下位グループを中心に教えることにした。驚いたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−2 立場を明確にして話し合う問題
  • 「グラフの読み取り型」と「発言の仕方」の二つの指導が必要だ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 当該問題に答えるための二つの条件 当該の問題は、「部活動に関する満足度」という帯グラフから読み取ったことを、中学生への質問の形にしてまとめる問題だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−3 編集の意図を捉えながら読む問題
  • 向山型の要約、指名なし発表で問いに正対した答え方を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 キーワードの抽出ができる力 昨年実施された学力テストでは、「編集の意図を捉えながら読む問題」として、雑誌「未来へはばたく☆小学生」の陸上競技について書かれた記事から出題されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テスト−向山型料理法
  • B−3 複数の記事を結びつけて読む問題
  • 情報からキーワードを抜き出すことで記事を正確に読む
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問いに正対して答える 次のような問題がある。 @ふさわしいものを1から4までの中から一つ選んで、その番号を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型分析批評
  • 一般的実践群との差異を自覚せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型分析批評」は、井関義久氏他が高等学校・大学で行っていた「分析批評」を、向山洋一氏が一九七五年に東京都大田区立調布大塚小学校における研究の過程で、初めて小学生に行った実践群を源流とする。「向山型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 漢字指導システム
  • 一行ズラッと書かせる体力主義よ、さようなら。指書き、なぞり書き、写し書き その後のシステムが自然に漢字を覚えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型以前 体力主義 漢字指導 一行ズラッと同じ字を練習させる。子どもたちは「さんずい」を一行分ズラッと書く。次につくりを書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 漢字文化の授業
  • エピソード記憶で漢字好きな子を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化の授業を組み立てる秘訣 1 たくさん漢字に触れさせる。 2 ビジュアルに展開する。 3 カテゴリー別、部首や成り立ち別などに分け、関連づけた漢字を扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ