関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 小学生に江副文法で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 「日本語の助詞」は学校文法では指導できない
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
江副 隆秀
ジャンル
国語
本文抜粋
日本語を教え始めて今年で31年目になる。 東南アジアから学生がくるようになったのは約20年前からのことで,それまでの10年間は欧米の学生が中心だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 江副文法の有効性を授業で検証する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「江副文法」の授業を,長野市立篠ノ井東小の6年生に行った。授業時間は30分弱。向山型の指導法と組み合わせる事で,小学生にも極めて有効性が高い事が分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 江副文法はなぜ小学生にも有効か
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山実践の謎の説明部分 向山氏の有名な実践「名詞止めの授業」がある。次の一文を素材とした授業だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 江副文法は学校文法をどう変革するか
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
次の文章はやや長い。 広島には,一発の原子爆弾で破かいされ,そのままの形で今日まで保存されてきた「原爆ドーム」とよばれる建物があります。(「平和のとりでを築く」『国語6下希望』光村図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 1年
  • 説明しないで楽しく教える
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年生に助詞を楽しく教える 江副文法を生かし,助詞を次の3点にしぼって1年生に教える。 @助詞が存在すること…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 1年
  • 身振りも交えてセットで楽しく!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
江副文法では助詞を一つひとつ教えるのではなく,セットで教える。セットで教えることによりその意味の違いを理解させるのだ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 2年
  • 『助詞は二列』で知的に熱中
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
東 しのぶ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.助詞は二列 2年生に実践できなかったため,1年生(9月末)に授業した。 (1)助詞が1つ 学校 □ 行く。(板書…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 2年
  • 低学年でも江副文法はできる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
中村 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
聴覚・視覚入力を工夫して,低学年でも江副文法で助詞を楽しく学ぶことができた。今回は江副文法の「日本語の助詞は二列である」という内容を2年生で実践したものである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 3年
  • 情報と述部、時数詞、助詞は二列
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
「助詞」は小学校では扱わない。そこで,繋ぐ言葉として学習を行った。実質2時間弱(20分,30分,20分)の授業である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 3年
  • 助詞がいらない用法を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
楠 康司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.助詞がいらない用法 次の文がある。 「春,花が咲きます」 日本語は一般的に名詞の後ろに助詞がきて,そのつながりで文ができる。上記の文は「春」の後ろに助詞がない…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 4年
  • 「助詞は二列」を楽しく知的に教える
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
保土田 佳敬
ジャンル
国語
本文抜粋
1.助詞は二列であるという江副氏の主張 江副氏は,「助詞は二列ある」と言っている。二列の助詞の関係は,以下の通りである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 4年
  • 「品詞」ではなく「言葉」で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
松原 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「な・に名詞」を授業してみる 黒板に安全,進むの文字を縦に書く。 指示1  間に文字を入れて,意味が通るようにしなさい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 5年
  • 江副文法で助詞「て」を学習する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
小田 正弥
ジャンル
国語
本文抜粋
1.江副文法の特性 江副文法の特性は, ・ 日本語は「述部」と「情報」とからなること。 ・ 「述部」と「情報」の間に「助詞」が入ること…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 5年
  • 特別支援を要する子どもも熱中した「江副文法」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
国語
本文抜粋
1.伴一孝氏の江副文法の授業 長野県篠ノ井東小で行われた伴一孝氏の江副文法の授業。向山洋一氏が「日本の小学生で初めて勉強した」と話された重要な提案授業であった…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 6年
  • 助詞は二列であることを発見させる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文を作ることで助詞の使い方が分かる 次の文を書き,発問する。 昭和小学校( )行きました。 ひらがな一文字を入れて読みなさい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 6年
  • 助詞の使い分けは「時数詞」ではっきりする
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
野 久昭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教科書「わたしたちの言葉」 光村図書『国語六下 希望』52ページに「わたしたちの言葉」という教材文が載っている。助詞を扱っている54・55ページを範読,追い読みをする。文章の中に「図書室に英語ゲー…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の授業技法一覧
  • 暗唱テストの方法
  • 教室が熱中して暗唱を始める向山型暗唱システム 脳の暗唱回路を作る。厳しく評定する。ミニ先生と暗唱の場を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型暗唱システム 向山型暗唱指導法は優れた暗唱学習システムである。システムを学習した子は、新しい詩文の暗唱にも次々と挑戦する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 頭を働かせた!実感する熱中授業14選
  • 「うつしまるくん」のシステムを授業に応用する
  • 「そっくり写させる」ことで子どもを鍛える あるがままを受け入れる素直さと集中力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 慶應義塾中等部の問題に熱中 ある年の六年生に次の問題を出した。 昭和五十一年度慶應義塾中等部入試問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 小説物語文指導「分析批評に挑戦したいです。指導のステップを教えてください」
  • 分析批評で授業すると知的な集中が生まれる 「きつねの窓」の設定・事件・クライマックスを教えて考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「設定」を検討する 『きつねの窓』(安房直子作・教育出版)を分析批評で授業した。ある女の子の読み取った主題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
  • 物語教材「場面の様子」の「深い読み取り」を促す発問・指示
  • 長文物語を読み取る「コード」を教える〜六年「きつねの窓」を分析批評で読み取る〜
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読み取りのコードを与える 長文物語を読み取らせたい。そのために「読み取りのコード(解釈の観点)」を与えよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ