関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 中学校/漢字・再話・五色百人一首で
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 中学校/知的で楽しい「点のつく漢字」の授業楽しい漢字の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
佐藤 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
中学2年生の授業で,楢原八恵美氏の「『子』の漢字文化」(TOSSランドNo.1119057)と青木勝美氏の「子子子子子子子子子子子子の授業」(TOSSランドNo.1116256)を追試して行った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 中学校/全員参加の授業は、説明するな!問え!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
藍澤 まき子
ジャンル
国語
本文抜粋
中学3年生の参観日に俳句の導入の授業を行った。生徒全員が参加でき,新しいことを学んだと実感できる授業にしたい。そのためには中学生にもやはりこれだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 中学校/参観日は保護者を巻き込む楽しい授業パーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
授業参観はパーツ(1つが10分くらいで完了し,しかも楽しい)を組みあわせて授業する。途中で授業が淀んでしまっても次のパーツでリセットできるし,途中から来た保護者の方にも楽しんでもらえる。楽しい授業パー…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 中学校/「おもいっきり授業」は、おもいつきアイデアから
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
竹内 右子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめの一歩は,大きな一歩 新学期の授業参観。初めて顔を合わせる保護者やまだ慣れていない子どもたち。そこで熱中させる授業を創るには……,まず「おもしろい」と思わせることである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 中学校/「吾輩は猫である」の暗唱の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
佐藤 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
『中学生のための暗唱詩文集』(問合せ:東京教育技術研究所,FAX03-5702-2384)の中にある「吾輩は猫である」(夏目漱石)を扱う。軽快な文で,一時間の授業で扱うのにもちょうど良い長さである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 中学校
  • 生徒に安心感を与える発問で教科書教材の漢詩の読解を30分で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字・漢文の知識を教える 初めは,基本的知識を問う。  問1 漢字はどこの国から伝わりましたか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で中学生も燃える (第16回)
  • 複雑な説明文も,向山型ならすっきりと授業できる
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材の問題点 「クジラたちの音の世界」(光村図書中学1年)には,次のような問題点がある。  (1)問いと答えが対応していない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 中学校
  • 情報を発信するときの字体を選ぶ力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
49 鶴本 百合子 熊本県あさぎり町立免田中学校 発問3 この女の人は,「キモチだって すっきりしたがってる」と言っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業のプロはここが違う!秘訣大公開
  • 学年別・逆転現象が起きる黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 中学校
  • 画数の移り変わりを授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.だれもができる問題から 授業の初めは,だれでも取り組めるクイズ形式の問題から入る。  「ごんべん」は何画ですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
  • 子どもが熱中する授業メニュー
  • 中学校/パソコンとプロジェクターで比喩を楽しく教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教室が笑いに包まれる直喩の指導 「鶴本先生は, のようだ」  に合う言葉を入れなさい。 ノートに書いたら持ってきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 学年別・向山型国語の授業
  • 中学校
  • 「少年の日の思い出」(学校図書1年)で一字読解
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一字読解で基礎的な読解力を身につける 「問い」に対する「答え方」の基本を学ばせるために,どのような問題の出し方がいいのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型説明文指導の極意
  • 学年別・向山型説明文の授業
  • 中学校
  • 向山型説明文で文章の構造が見えてくる
書誌
向山型国語教え方教室 2001年4月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
教材「留守番電話はなぜかけにくいか」(学校図書2年)の実践を述べる。 次のようなポイントをふまえ,授業を行った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第7回)
  • 推論問題で正答する力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 推論問題の具体例 読解問題は大きく言って二つに分けられる。「答えを探して抜き出す」問題と、「書かれていることを統合し、意味を推測して答える問題」、いわゆる「推論問題」である。前者は字数限定書き抜き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ