関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 01 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 教師自ら楽しみ追究する
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「面白教材発掘」の意義 静けさの中に響くトントン,カーンという音。金槌と鏨で金具に龍のデザインが作られていく。箪笥工房の中の手打ち彫り。彫金師の技に目が釘付けになる。その技術のすばらしさに感動をし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 02 有田和正先生直伝!「追究の鬼」を育てる教材発掘からネタづくり
  • 衝撃! 有田流「ネタ」開発ノウハウ
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
有田氏の著作の中に『教材発掘の基礎技術』(明治図書,一九八七)がある。私自身が教材を開発するにあたり,強烈に影響を受けた本である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 地理教育における教材発掘と授業化の視点
  • 生涯学習講座から学ぶ地理オリジナル教材発掘のヒント
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生涯学習講座で「大人もハマる!」 「大人もハマる!」「地理のオリジナル教材発掘のヒント」で思い浮かんだのは,二〇二三年五月に大学で行った生涯学習講座である。「大人」向けの生涯学習講座の宣伝に使った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 歴史教育における教材発掘と授業化の視点
  • 和歌「この世をば」を詠った藤原道長の教材化 中学校/歴史的分野 小単元「道長に返歌を送ろう」
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
宮本 英征
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに〜教材発掘のヒント〜 この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 公民教育における教材発掘と授業化の視点
  • 子ども・地域・学習指導要領等の結節点
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
中平 一義
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 教師の仕事は,クリエイティブである。一つの授業時間や単元を自ら計画することができる。そして,その計画に基づいて自ら授業を展開することができる。授業づくりの経験が少ないころは,ベテラン教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 05 面白授業はこうして生み出す!教材発掘→授業づくりのポイント
  • 教師の教えたいことを子どもの学びたいことに転化させる
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
由井 薗健
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材に「問い」をもつ まずは教師自身が,教材について「問い」をもち,教科の目標や内容を納得いくまで学ぶことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 08 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 高等学校
  • 歴史【歴史総合(日露戦争)】豊富な風刺画を活用した日露戦争の授業
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
牧野 友裕
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材としての風刺画 風刺画は面白い。単純化された構図と誇張表現により生徒の興味・関心をひきやすく,歴史事象の知識があれば読み取りも比較的容易であり,当時の時代背景や作者が歴史事象をどう捉えていたの…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 08 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 高等学校
  • 公民【公共(公共の扉・公共的な空間を作る私たち 宗教と思想】普遍的に面白い「問い」で,深い学びを実現する試み
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
久世 哲也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 橋本康弘氏は,『高校社会「公共」の授業を創る』の中で,「深い学び」について,次のように述べている。「『諸資料等を基にした多面的・多角的な考察』『合意形成や社会参画を視野に入れながらの議論…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
  • 09 【授業最前線】板書から授業が見える!おすすめ授業プラン 高等学校
  • 地理
  • 地理授業におけるスライドづくりの要点
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
太田 貴之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理授業におけるスライドの利点 筆者は地理の授業において,主にスライドを使用している。板書は生徒から質問が出たときの補足等の場面において,メモを書く程度である。そのため,今回は「板書」がテーマであ…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 論理的思考力・表現力を育てる学習活動アイデア
  • 8 【授業最前線】論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 高等学校
  • 地理【地理総合】学習した知識・技能から思考力・表現力につなげる授業
書誌
社会科教育 2023年2月号
著者
太田 貴之
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 知識から思考力・表現力に つなげる問題  一つ目は,センター試験の過去問題を活用した授業を紹介する。センター試験や共通テストの問題は,単に知識を問う問題はなく,思考力が必要な問題となっており,良問…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT活用で授業が変わる!最新実践アップデート
  • 10 【授業最前線】ICT活用で変わる!アップデート授業最新プラン 高等学校
  • 地理 デジタル地図とGoogleフォームを活用した授業
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
太田 貴之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 コロナ禍における授業方法の工夫&デジタル地図の活用 二〇二〇年度の勤務校は,コロナ禍における二か月の休校から始まった。二ヶ月分の授業は課題等で補うこととなり,対面での授業時数が削減された。また,学…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 01 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • それを用いるのは子どもたち
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
土屋 武志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 消防署に行って「消防車がある」? 小学校でよくある社会科見学先の「消防署」。この時、新任教師は、先輩教師から、「消防署見学は、消防署に行って『消防車がある』という学習ではない」と言われるかもしれな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 02 実物&エピソードでつくる社会科授業 資料・モノからの教材化のヒント
  • 実物・エピソードを問いのセットに変換する
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 実物を見よう 毎年恒例の宿泊ゼミ巡検。行き先には一つだけ条件がありました。それは小中高の社会科教科書に掲載されている事例地であるということです。中学校社会科地理的分野教科書ならば、日本の諸地域学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 03 「話すだけ」にならないために!歴史人物エピソードからつくる授業づくり 成功のポイント
  • “問い”が立ち上がる授業のしくみ
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エピソードがもつ「力」に目を向ける 歴史の授業において「エピソード」を活用する意義は何か。エピソードとは、人物にまつわる印象的な出来事や語り継がれてきた小さな物語である。それらには感動や驚き、葛藤…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 04 「学ぶ意欲」に火をつける!社会科授業が変わる「モノ」教材 活用のポイント
  • 高校生もゲームや食べ物が好きなので
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
熊田 亘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生徒が教えてくれたゲーム 「政経」で刑法の授業をしていたら、Tくんが「先生、こんなものがありました」とスマホの画面を見せてくれる。「刑法ポーカー」というカードゲームである。即座に購入する…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 08 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モデル 高等学校
  • 地理【地図や地図情報システムでとらえる現代社会】
  • 緯度・経度を「体感」する授業〜東経140度ちょうどを探せ〜
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
小泉 啓三
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 授業の導入で扱うことの多い「緯度・経度」は、日常生活ではあまり意識されない情報です。しかし、地震の震源や台風の位置を伝えるニュースでは必ず登場します。私自身も高校時代の地理の授業で「経度…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 08 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モデル 高等学校
  • 歴史(世界史探究)【清代の中国と周辺諸民族】
  • 銅銭の考察から支配構造の特質に気付く
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
野々山 新
ジャンル
社会
本文抜粋
1 清朝の銅銭を扱う意義 現代社会に生きる私たちは、日々当たり前のように貨幣を用いて生活している。一方、その歴史を繙いてみると、貨幣は単なる経済活動に供する道具ではなく、統治の象徴であり情報の伝達手段…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
  • 08 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モデル 高等学校
  • 公民(公共)【市場経済の機能と限界】
  • 隣接教科の実物教材を用いた教科横断授業の提案〜保健機能食品を題材に〜
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
豊岡 寛行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 他教科の視点での実物教材発見 公民科は、とかく抽象的で目に見えにくい概念に焦点を当てる科目である。目に見えにくいものを理解するのは容易ではない。生活経験の乏しい生徒にとって、概念や理論を理解する際…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 01 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業デザインと評価
  • 「逆向き設計」論に基づく単元設計
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
社会
本文抜粋
1 総合学習と教科学習の相互環流 地球規模での人や物の移動の拡大、価値観の対立や分断、地球温暖化、生成AIの登場、日本においては急速に進む少子高齢化や格差の拡大など、現代の私たちは、激しく変化する時代…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 02 見方・考え方を育む!社会科「パフォーマンス課題」授業づくりの理論と方法
  • 教材研究を通して単元および授業に「形」を与える
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
若松 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
1 パフォーマンス評価と真正性 パフォーマンス評価とは、「ある特定の文脈の中で、さまざまな知識やスキルなどを用いながら生み出される学習者のパフォーマンス(作品や実演)をもとに学習者の学びや能力を評価す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ