関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全33件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点1 社会科授業づくりにかかせない「指導スキル」とは
  • 問題解決的な学習を実現し,子供たちを育てるためのスキル
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  社会科の学習原理は「問題解決的な学習」である。新学習指導要領の解説では,問題解決的な学習を「単元などにおける学習問題を設定し,その問題の解決に向けて諸資料や調査活動などで調べ,社会的事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点2 まずはここから! 授業を成立させる(基本)指導スキル
  • A【課題設定】問題解決的な学習につなげる課題設定と授業デザイン
  • ゴールを意識し,逆算してデザインする
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
松本 卓也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ゴールを意識して逆算する  何事もゴールが分かっていれば,そのゴールにたどり着くために,何を,どのように進めていけばよいかが明確になってくる。授業をデザインする際も同様で,ゴールを意識して逆算して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点2 まずはここから! 授業を成立させる(基本)指導スキル
  • B【発問】課題の発見を促し,思考を焦点化させる授業スキル
  • 出し合い,束ね,繰り返し,更に日常化へ
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
杉森 至
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
「課題の発見を促し,思考を焦点化させる授業スキル」ですが,四段階あると考えればわかり易いと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点2 まずはここから! 授業を成立させる(基本)指導スキル
  • C【板書】思考の流れがわかる板書スキル
  • 子どもの思考の流れを板書物語にしてみよう!
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書物語とは  授業案には板書計画なるものがある。そこには授業終了時の板書を載せるのが一般的である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点2 まずはここから! 授業を成立させる(基本)指導スキル
  • D【ノート指導】学びをサポートし,思考をまとめるノート指導スキル
  • 思考力・判断力・表現力を育成する3ステップのノート指導
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
椿倉 大裕
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ノート指導を行うにあたって  子供に付けたい力によって授業の展開が変わるように,ノート指導もその内容が変わってくる。さらに,より確かな力を付けるためには,段階的に指導をしていくことが大切である。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • @【資料提示】選択・判断につながる資料提示スキル
  • 「選択・判断」へつなげる「資料提示」の順序と児童の思考
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「選択・判断」の三つの条件  「選択・判断」を深めるために,筆者は三つの条件があると考える
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • A【教科書・副教材活用】学習を深める教科書・地図活用スキル
  • 教科書・地図帳を使いこなすために大切なこと
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業活性化に必要なこと  教科書も地図帳も授業を進めていく中心的な教材で,自由自在に活用することができれば,学習が活性化する。この二つを使いこなすためには,教師が身に付けさせたいスキルを選択し,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • B【調べ活動・インタビュー】調査・インタビュー活動のための指導スキル
  • 子ども達の将来に生きる,調べ活動・インタビュー活動
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
「調べ活動・インタビュー活動が好きです」と言う意見を聞いたことがある。理由を聞くと,「教師が一番楽できるから」と言う答えで,愕然としたことがある。案の定,その学級の社会科の授業は深まりがなかった。どの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • C【話し合い・討論活動】意見を取り上げまとめる指導スキル
  • ポイントは話し合いの必然性,結論ではなく目的重視で
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
宮里 洋司
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 何のために話し合うか  「話し合いましょう」と突然言われたら,「何を?」ととまどうのではないだろうか。同じようなことを,教室でしていないだろうか。目的のあいまいな話し合い・討論は,形だけで何も残ら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • D【表現活動】年表・図表・文章・新聞などにまとめる指導スキル
  • まとめる指導スキルが高まれば,授業づくりと評価のスキルも高まる!
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
岩田 睦巳
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
周知のとおり,令和二年度から全面実施となる新小学校学習指導要領等では,育成すべき資質・能力を@「知識・技能」,A「思考力・判断力・表現力等」,B「学びに向かう力・人間性等」の三つの点から整理している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点4 授業を深める! 多様な展開を可能にする指導スキル
  • @【ICT】ICTを活用して授業を活性化させる指導スキル
  • 必要な時に必要なICT活用を
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 拡大提示する指導スキル  社会科授業では,資料や画像,実物を提示することが多い。その際,ICT機器(実物投影機・プロジェクター・電子黒板等)を用いて,拡大提示する効果は大きい。情報の視覚化により理…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点4 授業を深める! 多様な展開を可能にする指導スキル
  • A【ジグソー学習】はじめの一歩でつまずかない指導スキル
  • 「エキスパート活動と資料」,「クロストーク」に着目して
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
青柳 慎一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  平成二九年告示の中学校学習指導要領では,学習・指導の改善充実として「主体的・対話的で深い学び」の実現を求めている。その方策としてジグソー法が注目される。ジグソー法では,グループ内で課題…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点4 授業を深める! 多様な展開を可能にする指導スキル
  • B【『学び合い』】はじめの一歩でつまずかない指導スキル
  • みんなでつくる社会の授業『学び合い』がうまくいく7つのポイント
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
橋本 和幸
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
『学び合い』とは,「一人も見捨てずに,クラスみんながわかる」ことを目指し,子ども同士の関わりを中心として進める授業です。子ども同士が関わりながら学習することで,学習をしながら仲間作りができるのが特徴で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点4 授業を深める! 多様な展開を可能にする指導スキル
  • C【反転授業】授業で応用力を身に付ける指導スキル
  • 学習活動と時間を広げる可能性としての反転授業
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
郡司 直孝
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 多様な展開のための時間不足  生徒の資質・能力の育成を目指して授業を計画・展開するとき,十分な時間の確保が難しいという課題を指摘したい。例えば,本校が使用する教科書は,見開き一頁(項として示されて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点4 授業を深める! 多様な展開を可能にする指導スキル
  • D【参加体験型活動・ワークショップ】対話的な学びと実感的な理解を深める指導スキル
  • グループ学習の落とし穴・対話的な学びと実感的な理解を深める,ワークショップに於ける指導スキル
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
上西 好悦
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
新しい学習指導要領の考え方として,『「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善を行うことで,学校教育における質の高い学びを実現し,学習内容を深く理解し,資質・能力を身に付け,生涯にわたって能動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
  • 視点1 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」
  • つけたい力と授業デザインの秘訣
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なぜ「討論の授業」なのか  (1) 社会科授業の実態 「討論の授業」の必要性は,まず授業の実態から考えることができる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
  • 視点3 【思考を深める「討論授業」】“自分事”としてとらえるための課題設定の工夫
  • 「事実の分析的検討」を指標にして
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 浅い学びと討論授業  筆者は,本誌で「社会科における『深い学び』を考えるとき,対極にある『浅い学び』を想定するとわかりやすい」とし,「浅い学び」を五つに類型化した(1)。討論授業についてのものは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
  • 視点4 【思考を深める「討論授業」】成功のためにできる教師のナビゲート術
  • 討論授業のゴール(目的)を見据えたナビゲートを
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
紙田 路子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なぜ「討論授業」か  討論授業が学校教育現場で実践されるようになってから久しい。そのテーマも「救急車は有料化すべきか」「水道事業は公共事業とすべきか」等,現代社会問題に直結するものである。新学習指…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
  • 視点5 【思考を深める「討論授業」】子どもたちの育ちの見取りと評価のポイント
  • 授業目標を細かく分析して評価規準をつくることから
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
岡田 広示
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 討論の授業に求められるもの  討論の授業を成立させるのは高段の技といわれています。なぜなら討論の授業は教師の指導内容だけではなく,子どもの生活経験や個別に学習した内容も含めて話し合っていくからです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル30選
  • 視点1 社会参画の意欲を高める!子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業づくりのポイント
  • 広い視野に立って自分の見方・考え方を深め合ってこそ―市民としての知性を大切にしながら―
書誌
社会科教育 2019年11月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 参画する社会の大きさを意識する  今年三月,「海からの視点」にこだわる社会科授業開発に一貫して取り組んでいる広島大学附属三原小学校の村上忠君教諭と共に,鹿児島市喜入の石油備蓄基地を訪れる機会に恵ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ