関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
  • 考え方と授業デザイン
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
  • 小学校実践
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
桐山 真美
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに  社会科の時数が減って以来、「じっくりと資料を読み取らせる時間の余裕がない。」「資料を元に話し合っていると、多様な意見が出て収拾がつかない。」といった声も聞く。しかし、資料を活用し、自分なり…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
  • 中学校実践
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
藤本 将英
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教科の特性を考える 社会科は社会事象間の因果関係を社会諸科学の研究成果をもとにして社会認識形成を目指す教科である。また、社会認識をもとに、社会的論争問題に合理的意志決定をし、市民的資質の育成を目指…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 今、社会科が熱い!研究会実践レポート
  • 社会科の初志をつらぬく会(第五九回全国研究集会)
  • 子どもから学び、子どもと生きる―共に生きるとは―
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
八月六〜八日、京都市の京の宿洛兆で開催し、参加者は一六〇名を超えた。 学年別分科会 学年別分科会は次の四提案がなされた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 2015夏季集会で何が話し合われたか
  • 社会科の初志をつらぬく会(第五八回全国研究集会)
  • 研究主題「子どもから学び、子どもと生きる―そこからどう動くか―」
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
八月九〜一一日、京都市の聖護院御殿荘で開催した。参加者は二〇〇名を超えた。 学年別分科会 学年別分科会では次の六提案がなされた。小二・国語「スイミー〜A君に向き合う学級を問いながら〜」齊藤和貴(東京…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 2014夏季集会で何が話し合われたか
  • 社会科の初志をつらぬく会(第57回全国研究集会)
  • 研究主題「子どもから学び、子どもとともに生きる―子どもをどうとらえるか―」
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
台風の接近する八月九〜十一日、名古屋大学東山キャンパスで開催した。参加者は当初三〇〇名の申込みを超えたが、荒天のため二八三名となった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
  • 2 有田和正先生直伝! 追究し続ける子どもの育て方
  • 鍵は学習技能の育成にあった
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 有田実践の魅力は何か〜追究し続ける子どもの姿にまいった〜  社会科の実践を考える者に,知らぬ人はいない有田和正先生。先生が亡くなられてから六年が経った今でも,社会科関係の著作に先生のお名前は,しば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
  • 視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
  • 人物の働き
  • 見えない「歴史」を可視化する人物―具体的で豊かに,関係性と価値を―
書誌
社会科教育 2017年7月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
「歴史的な見方・考え方を人物で」と問われた時に、まず思い浮かべるのは伊藤博文である。 1伊藤博文という人物…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開きとは
  • 一八歳選挙権時代の社会科授業開きで考えたいこと―学習者の自立を願って―
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1アクティブ・ラーニング時代の授業は 二〇一四年の学習指導要領に関する諮問にアクティブ・ラーニングが登場して以来、脚光を浴びてきたアクティブ・ラーニングだが、高等教育機関ではすでに授業改善の鍵として注…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
  • 新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ
  • 社会的事象への関心、社会参加への意欲
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
論点整理が提起するこれからの社会科 論点整理が公表された頃、高知県の山深いところにいた。日に一度、ネットのつながるところにでて、その時にしか世間とつながっていなかったので、社会、地理歴史、公民のところ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
  • 産業単元を面白く!こんなネタ・こんな展開
  • 情報単元を面白く!こんなネタ・こんな展開
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
無料ゲームから情報社会をとらえる 現代は高度情報社会である。子どもが社会の情報化をとらえる身近で興味深い素材は何だろうか。農業、水産業、工業の産業では物が生産され、物を求めた消費者が対価を支払い、その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学年末“総まとめ”→楽しい復習クイズ100
  • スリル満点!落とし穴クイズのつくり方&実例紹介
  • “貿易額”から出題の落とし穴クイズ
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
「落とし穴」をつくる!? 「落とし穴クイズ」とは、何ともアンフェアな響きをもっている。テレビのクイズ番組のように、参加者の裏をかき、容易に正解が出せぬよう、ふるいにかけるクイズには落とし穴も必要であろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある年間計画づくりマネジメント
  • 〈今から準備しておきたい絶対お薦めの〉学び方習得で活躍する“学習フォーマット”
  • 調べ活動
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
<解説>小学校ではインターネットを使った調査活動よりも、フィールドワーク等の実体験を重視したいというのが基本的な考え方だ。しかし家庭のPC普及率を考えるとウェブサイトを利用する際に考えねばならない事を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
  • 国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
渡部 洋己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 令和五年七月に政府は新しい国土形成計画を決定しました。国土形成計画は,日本の国土の将来ビジョンを示す計画です。本計画の作成や推進を担当する国土交通省としては,将来を担う若い世代の方々が未…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 全国社会科教育学会
  • 社会科教育研究と実践の往還
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究と実践の往還を目指して 全国社会科教育学会(JERASS)は,我が国の社会科教育にかかわる研究者・実践者を中心に構成されている学会組織である。本学会は,「社会科教育に関する科学的研究を行い,社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会系教科教育学会
  • 授業を科学するトリガーに
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
社会系教科教育学会(ESSDRA)は,平成元(一九八九)年に,故星村平和先生を会長として,兵庫教育大学大学院の社会系教育コース修了生を母体に,設立された学会である。本学会は,学校教育における児童・生徒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会科の初志をつらぬく会
  • 子どもを中心に据えた授業研究
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業研究の方法と目的 社会科の初志をつらぬく会の全国研究集会,地区研究集会,サークルの研究会などでは,@ 一単位時間,あるいは二〜三時間分の授業記録(子どもの発言をそのまま文字起こししたベタ記録…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 歴史教育者協議会
  • 歴教協で出会える本物の学び
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
黒田 貴子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 歴史教育者協議会(歴教協)は,一九四九年七月一四日に設立された,民間教育研究団体の老舗です。会員が全国津々浦々にいることは,夏の全国大会で実感されます。地域に根ざした研究をされている会員…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本生活教育連盟
  • 地域に根ざし深く掘り下げて改善課題を調べる
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
鎌倉 博
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本生活教育連盟(略称日生連)は,戦前に行われた画一教育の問題を踏まえて,自主的創造的に各地・各学校で教育プランを策定する運動を推進していた,コア・カリキュラム連盟を前身としている。しかし,敗戦後の荒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 今,社会科が熱い!研究会実践レポート 第2弾
  • 地理教育研究会(第五八回大会)
  • 子どもとともに地域に学ぶ地理教育の創造を〜地域から環境再生を考える〜
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
大野 新
ジャンル
社会
本文抜粋
地理教育研究会(地教研)第五八回熊本・水俣大会は八月三日〜五日,国立水俣病情報センター講堂・および水俣市総合もやい直しセンター「もやい館」で開催された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ