詳細情報
小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
考え方と授業デザイン
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業は資料が命 社会科の授業は資料が命と言われる。それは社会科が事実を元に考え、判断する教科だからである。事実をとらえるための材料が資料だ。資料にも直接的な資料と間接的な資料があるが、学習対象が直接見聞きできないものに及ぶと間接的な資料によって事実をつかむことになる。絵図や写真、表やグラフ等…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
小学校実践
社会科教育 2015年6月号
小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
中学校実践
社会科教育 2015年6月号
社会科の初志をつらぬく会(第五九回全国研究集会)
子どもから学び、子どもと生きる―共に生きるとは―
社会科教育 2016年11月号
社会科の初志をつらぬく会(第五八回全国研究集会)
研究主題「子どもから学び、子どもと生きる―そこからどう動くか―」
社会科教育 2015年11月号
社会科の初志をつらぬく会(第57回全国研究集会)
研究主題「子どもから学び、子どもとともに生きる―子どもをどうとらえるか―」
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ
考え方と授業デザイン
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る