関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“地域社会に対する誇りと愛情”って何?
地域学習の本質を究めよう
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
渋谷 光夫
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
山内 秀則
ジャンル
社会
本文抜粋
社会は三位(わが学級)。見えるものから見えないものが見えるのが好き、覚えることが多いのが嫌、が主な意見。同じ「知識」について評価が分かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
長谷川 裕晃
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
ヤングのQに答える 国を愛するとは、親が子を愛するのと同様、自然な感情である
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
愛国心とは、国を愛する心ですね。 問一 愛するとは何ですか。 愛≠ニは、自分と相手とのつながりの自覚です。親が子を愛するとは、親が子のことを自分のことのように考え、行うことです。子を家族、地域…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
愛国心と平和の両立を教えるところに、社会科の存在意義がある
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
伊藤 充
ジャンル
社会
本文抜粋
平和も愛国心もテレビの中 V(ベテラン)「平和や愛国心を意識するのは、どんなときかね。」 Y(ヤング)「テレビを見て、イラク戦争のニュースで平和を意識し、WBCの韓国戦で、愛国心を感じました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“民主的国家・社会”って何?
私たちの願いが実現しなくても
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
平成二〇年版小学校社会科学習指導要領の「目標」には、「平和で民主的な国家・社会の形成者」という語句が含まれています。「平和で民主的な」という表現になったのは、今回の学習指導要領改訂からですが、「民主的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“民主的国家・社会”って何?
私たちが“民主的”にするために
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
大澤 克美
ジャンル
社会
本文抜粋
民主的国家・社会のイメージ 「民主的国家・社会」のイメージを語ってもらうと、国家と社会の関係に戸惑いながらも、それが民主主義に基づく国民・市民の政治的・経済的・文化的な集合体、複合体である。さらには民…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“公民的資質”って何?
公民って誰? 資質って何? 社会科ではどこまで?
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
豊嶌 啓司
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 公民≠チて誰ですか? 公民的資質は社会科の基本的性格を統一するために学習指導要領(小/中/高→S43/52/53年改訂)で用いられたんだ。社会科発祥の米国(Social Studies)では…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“公民的資質”って何?
日本をよりよくするために努力しよう
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
社会
本文抜粋
「公民的資質」とは、要するにどういうことなのか。 その字を読み解けばわかる。 公(おおやけ)の民(たみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“消費生活”って何?
売る側を通して買う側が見える
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
社会
本文抜粋
○小学校3・4年で「消費生活」を扱うことになっていますが、実際に扱われているのはお店の工夫など、売る側のことが中心ですよね? 消費生活って買う側のことではないんですか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“消費生活”って何?
教材化する際の留意点は
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
馬庭 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 消費生活≠考える 「消費生活≠チて何かって?」「そうだね。消費者が賢い消費者となって、よりよい生活を営むことかな。」「3年生に教えるとしたら、どうするかって。」「そうだね。授業としては、一つ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“地域社会に対する誇りと愛情”って何?
よりよい地域社会の形成に
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
複数の若手教師に「地域社会に対する誇りと愛情≠ニは何か」と聞くと、以下の意見が多い。 「自分たちの住んでいる地域社会には、こんなすごい所・良さがあるんだ、こんなに住みやすいんだ、それを他の地域の人…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“国旗を尊重する態度”って何?
海で生まれた国旗 日の丸
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
■我が国の国旗が日の丸と定められた始まりは、一八五四年、ペリー来航の翌年のことです。幕府は、日本の船と他国の船を区別できるよう、日本の船が共通に掲げる旗(日本総船印)として日の丸を用いるよう定めました…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“国旗を尊重する態度”って何?
情緒的なものを 敢えて ネタで揺さぶる
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
社会
本文抜粋
ヤング世代にとって、国旗は「かっこいい」という。例えばサッカーの国際試合では国歌が流れ、選手は胸の日の丸に手をかざす。そこには「誇り」がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会に関する根本問題=ヤングと対話
“社会科”って何?
問うことの意義
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題は何か 若い人に「社会科って何か」とたずねても、答えが返ってこない。考えたこともないという人もおれば、当たり前のことでしょうという返答をする人もいる。多くは教科書や指導書に書いてあることを教え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会に関する根本問題=ヤングと対話
“社会”って何?
ミクロとマクロ、変化と恒常の重なりを見切る選択肢への視座を
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
普段自由に使っているが改めて意味を問われると戸惑う言葉がある。語源を辿ると明治期の翻訳造語が多い。社会もその一つ。SOCIETY の訳語として造られた。類似語はあった。世間である。だが福沢諭吉はIND…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会に関する根本問題=ヤングと対話
“イデオロギー”って何?
自己、及びあらゆる認識・事象のイデオロギー性に敏感になろう
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
市川 博
ジャンル
社会
本文抜粋
イデオロギーとは、イデオロジーというフランス語に由来し、一九世紀初頭、様々の観念の起源が先天的なものか後天的に経験を通じて得られるものであるかという、観念の形成過程を研究する科学という意味で使われてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
社会科研究&研修の重点=わが県レポート
山形/確かな社会認識を深めていく子どもの育成を
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
渋谷 光夫
ジャンル
社会
本文抜粋
今、山形県の社会科教育は、中堅・若年層を中心に活気に溢れている。それは、次の三点にある。 @二つの全国大会に向かっての研修…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
〈教室でトーク〉子どもに身近な人権教材のドラマ
災害の石碑が建てられる迄の話
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
渋谷 光夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本は災害危険国 次の数字は何でしょうか。 「3・11。 M9・0。波の高さ43・3m」 そう、二〇一一年三月十一日のモーメントマグニチュード9・0、そして津波の高さが最大43・3m、観測史上最大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
山形県
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
渋谷 光夫
ジャンル
社会
本文抜粋
◇豊かな農産物、特に高級リンゴやぶどうはアジア各国へ輸出している。日本酒の吟醸酒やワインも欧米で好評を博している。また手織りの山辺絨毯はバチカン宮殿法王謁見の間に納められ、山形工房の家具等は奥山清行の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
国語教育実践理論研究会(KZR)
国語教育 2019年11月号
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“歴史や伝統の尊重”って何?
歴史や伝統への正しい知識と認識をもつ
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る