関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 【提言】移行期に取り組みたい!新学習指導要領スタートプラン
  • 小学校/改訂の趣旨を生かした国語科指導のための3つのポイント
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
移行期に取り組みたい3つのこと  1 語彙指導を改善・充実する  ・自分の語彙を量と質の両面から充実させ、語彙を豊かにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 【提案】小学校 深い学びを実現する授業改善のステップ
  • 深い学びを実現する授業改善の7つのステップ
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
深い学びを実現する授業改善の7つのステップ  Step1 言語活動の成果の蓄積と活用でカリキュラム・マネジメント…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
  • 視点1 単元構想
  • 育成を目指す資質・能力を明確にした単元構想の在り方
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
舛元 夕子
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「単元構想」工夫のポイント 深い学びを実現する授業改善は、最初の単元構想で決まる。その前提として大切なことは、学校全体で「育成を目指す資質・能力」を具体化し、単元を通して身に付ける指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
  • 視点2 教材研究
  • 「マイノート」と「お宝ファイル」で改善の推進力を高める
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
小波津 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「教材研究」工夫のポイント 新学習指導要領への移行期本番となったこの時期を円滑に推進していくためには、子供たちにこれから必要とされる資質・能力の育成の視点を盛り込んだ「授業改善」に取…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
  • 視点3 学習形態
  • 学習意欲の向上につながる学習形態
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「学習形態」工夫のポイント 児童の主体的な学習を支えるものとして「学習意欲」の向上は不可欠です。学習意欲を喚起するため、これまで以上に「学習形態」にも更なる工夫を行いたいものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
  • 視点4 授業展開
  • 育成する資質・能力を明確にした「めあて」と「ふりかえり」
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
栗本 浩行
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「授業展開」工夫のポイント 「主体的・対話的で深い学び」は「形式的な対話型を取り入れた授業や特定の方を目指した指導の改善ではなく、子どもたちの質の高い学びを引き出す工夫」である。そし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
  • 視点6 学習指導案
  • 子どもの学びに向かう姿を明確にした学習指導案づくり
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
尼子 智悠
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「学習指導案」工夫のポイント (1)学習指導をする際に求められていること 新学習指導要領では、資質・能力の三つの柱を中心とした学習指導がより重要視されている。では、そのような学習指導…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
  • 7つの視点で考える! 小学校の授業改善プラン
  • 指導7 校内研修
  • 育てたい資質・能力を具体的に描く校内研修
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
皆川 美弥子
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「校内研修」工夫のポイント (1)育てたい資質・能力を子どもの姿で具体的に描く指導案検討会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング
  • 実践 実践力を育てるアクティブな国語授業づくり
  • 【中学年】目的をもった交流が子供を動かす
書誌
国語教育 2015年9月号
著者
但木 功
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実践力を育てる授業づくりのポイント 1 付けたい力にあった言語活動を設定する 本単元では、第三学年及び第四学年「C読むこと ウ 場面の移り変わりに注意しながら登場人物の性格や気持ちの変化、情景など…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 子供を動かす「しかけ」とは
  • 教師のための「仕掛学」入門
  • 「させる」から「したくなる」へ
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
松村 真宏
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
仕掛けによる行動変容 つい行動を変えたくなるきっかけのことを「仕掛け」と呼んでいます。例えば,写真1の左のゴミ箱は,ついゴミを捨てたくなるようにバスケットゴールを仕掛けとして付けたものです。実験したと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 子供を動かす「しかけ」とは
  • 対話的な話合いにする国語授業の「しかけ」
  • 3つの原則と5つの「しかけ」を使いこなそう
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
子供たちが主体的に話し合い,学びを深めていく,そうした授業は多くの教師が目指すところでしょう。このような授業づくりは簡単なものではありませんが,数多くの方々の実践の成果により,そのための「しかけ」や具…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 子供を動かす「しかけ」とは
  • 子供が学び合う教室環境づくり・授業デザイン
  • 「こと」「もの」「ひと」の視点で学び合いを活性化させよう
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもに学び合おうと言っても 子どもたちに「学び合いましょう」と言っても学び合うものではない。子どもたちが自然と学び合うように,そして学び合う価値があるように教師がしかけを作っていく必要があると考えて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 低学年/【話すこと・聞くこと】話をつなぎながらよりよく話し合う力を育てる
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
加納 奈々
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 児童が自分の考えをもった上で話したり相手の話をしっかり聞いたりして,話をつなぎながらよりよく話し合うことを目指し,以下のしかけを取り入れた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 低学年/【書くこと】楽しみながら思い出すためのしかけ
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
西村 恭美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 低学年の子どもにとって,書く内容を「思い出す」ことは特に大切な活動である。「何を書くか」を決め,書こうとすることを豊かに「思い出す」ために,友だちと「話すこと」を取り…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 低学年/【読むこと(説明文)】子どもたちを主体的にする3つのしかけ+α
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
川上 健治
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 しかけ1▼話し合いたくなるような「魅力的なめあて」 ペア・グループ学習する上での,大前提として,学習したくなるような,考えたくなるような,話し合いたくなるような「魅力…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 低学年/【読むこと(文学)】「必然性」を鍵に,交流を組織する
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 しかけ1▼思わず考えたくなる学習課題を設定する ペアやグループで学習したり,話し合ったりする際,何より大切にしたいのは,どのような学習課題のもとで活動するかということ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 中学年/【話すこと・聞くこと】どの子も主体的に話し合いに参加したくなる指導の工夫
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 しかけ1▼大・中・小の目的を明確にする 主体的に学習に参加させるためには,学習者自身に目的意識や必要感をもたせて学習に取り組ませることが重要であると考える。水戸部(二…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 中学年/【書くこと】「塵も積もれば山となる学び」を目指す
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 しかけ1▼多種多様な五感を実感する場を仕掛ける ペア・グループで学習をすると,人によって違う五感を実感する機会をたくさん得ることができます…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 中学年/【読むこと(説明文)】説明文を書きたく&読みたくなるしかけと言語活動
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 しかけ1▼導入で子供の心をつかむしかけ 説明文の学習に入るとき,本文の題材に関わる内容のクイズやゲームをすると,子供たちは自然と前のめりで学習をスタートすることができ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「しかけ」で子供を動かすペア・グループ学習
  • 小学校 この「しかけ」が効く!領域別ペア・グループ学習
  • 中学年/【読むこと(文学)】一人読みノートで価値ある問いをみつけ,比べ読みで主題読みを深める
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
志賀 都子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ペア・グループ学習での「しかけ」 物語を読む楽しさの一つは,主人公の変容の向こうにみえる,作者が描き伝えたかった作品の主題を読むことにある。主題を読むに至る学習過程で,個からペア,ペアからグループ,そ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ