関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第12回)
  • 3月・小3/読むこと
  • 単元名…心にのこったことを、自分の言葉で表そう 教材名…「モチモチの木」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年3月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  最後の三行は必要か 単元のねらいと学習課題の工夫  単元のねらい 登場人物の行動や会話から、人物の人柄や気持ちを捉えて読むことができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第11回)
  • 2月・小3/話すこと・聞くこと
  • 単元名…しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 教材名…「しりょうから分かる、小学生のこと」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  資料と資料とをつなげて、とっておきの「分かったこと」を見つけよう 単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第10回)
  • 1月・小3/読むこと
  • 単元名…考えのすすめ方について考え、実験を説明しよう 教材名…「ありの行列」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  本当に、これらの実験だけで結論の「においをたどって…」と言えるか 単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第8回)
  • 11月・小3/読むこと
  • 単元名…せつめいのくふうについて話し合おう 教材名…「すがたをかえる大豆」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年11月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  油揚げを事例から外した筆者に賛成? 単元のねらいと学習課題の工夫  単元のねらい 中心となる語や文を捉え、段落相互の関係を考えながら、文章の内容を的確に理解することができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第7回)
  • 10月・小3/読むこと
  • 単元名…場面のうつりかわりをとらえて感想をまとめよう 教材名…「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年10月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
ちいちゃんが生き延びる作品とこのままの作品のどちらが、いい作品だと思うか  単元のねらい 場面のうつりかわりに注意しながら読み、作品に対して自分なりの感想をもつことができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第6回)
  • 9月・小3/読むこと
  • 単元名…詩を楽しもう 教材名…「わたしと小鳥とすずと」「やまのてっぺん」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
二つの詩の作者になりきって対話しよう  単元のねらい 二つの詩を比べながら読み、詩の組み立てや内容がよく分かるように、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意して音読することができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第5回)
  • 8月・小3/読むこと
  • 単元名…本を使って調べよう 教材名…「里山は、未来の風景」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 里山は「自然」なのか、それとも「人工」なのか  単元のねらい 目的に応じ、いろいろな本や文章を選んで読むことができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第4回)
  • 7月・小3/読むこと
  • 単元名…読んで,かんじたことを発表しよう 教材名…「もうすぐ雨に」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年7月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
「ぼく」は動物の声が聞こえることをどれくらい信じている? メーターに表そう  単元のねらい 登場人物の行動や心情の変化を読み取り、感じたことを交流し、一人ひとりの感じ方の違いに気づく…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第3回)
  • 6月・小3/読むこと
  • 単元名…まとまりをとらえて読み、説明の工夫を見つけよう 教材名…「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 筆者はどのような順番で例を並べているのだろう。予想を立て、アンケート調査をして確かめよう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第2回)
  • 5月・小3/話すこと・聞くこと
  • 単元名…自分の好きなことを三つ話し、友達の話を自分に引きつけて聞こう 教材名…「よい聞き手になろう」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年5月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 1位から話したい?3位から話したい?それとも…? 単元のねらいと学習課題の工夫 単元のねらい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第1回)
  • 4月・小3/読むこと
  • 単元名…「場面のちがいを考えながら音読しよう」 教材名…「きつつきの商売」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 三場面があるとしたら、一場面タイプの音? それとも二場面タイプの音?  単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ