関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
  • 反対
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
国語
本文抜粋
国語力を三層の台形で表すと、底辺に語彙や文字、知識・情報などが蓄積されている。その上部に、話すこと・聞くこと、書くこと、読むことなどの各活動を支える能力の基礎基本が育成されている。「書くこと」で言えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
奥村 安寿子・稲垣 真澄
ジャンル
国語
本文抜粋
「読み」と「書く」はともに文字を使う行為であり、脳の複雑な働きにより実現される。近年、文字の読み書きに関わる脳の働きについて多くの研究がなされ、両者の共通点と相違点が解明されつつある。これらの知見は「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
  • ワークシートによる知識の定着
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く力」の正体は「書く技術」である。書く力のある子というのは「書く技術」を身につけた子供の謂である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 「書く」につながる「電子黒板+タブレット」活用のアイデア
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
田中 智生
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く」の指導内容には、以下の三つの機能をバランスよく配当することが求められる。 @社会的機能:コミュニケーションの道具として……伝言メモ・手紙・説明文・記録など→達意の文章:相手意識や目的意識と、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 〈ビギナーズページ〉書く作法―基礎基本のトレーニングポイント
  • ノートの書き方指導
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 方眼ノートを使う ノートは、圧倒的に「方眼ノート」がよい。 方眼ノートは、字の大きさやバランスを取りやすく、見た目に美しいノートができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 視写―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
山口 正仁
ジャンル
国語
本文抜粋
小学一年生から、視写の力を育てることは、さまざまな効果があるが、私は、特に、「手本や文章を正確に読み取る『注意力』(文部科学省HPより)」を育てることができると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 聴写―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
国語
本文抜粋
聴写は、人の話を聴いて、聴いたことを書いていく活動である。 1 聴写の基本の指導 TOSSランド1111313 「『うつしまるくん』のユースウェア 視写・聴写・音読」(齋藤いち子氏)のHPの中に、長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 書き抜き―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
篠原 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「書く」学習として、「はじめ」「なか」「まとめ」の基本的な構成をもつ論理的文章を中心に指導している。その際、「なか」の具体的事例の記述に悩む児童が多い。そこで、文学的文章の「描写」の「書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ