詳細情報
絶対評価のキーワード解説 (第19回)
関心・意欲・態度の評価
書誌
絶対評価の実践情報
2004年10月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
関心とは好奇心・探究心・冒険心,意欲とは自主性・積極性・集中性,態度とは努力・協力・追求などの姿を表し,それぞれ違う概念である。しかし,指導要録では「知識・理解」などが認知面の評価観点に対して,「関心・意欲・態度」は情意面の評価観点としてまとめられている。学習のスタートでは関心が形成され,学習の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価のキーワード解説 24
アセスメント
絶対評価の実践情報 2005年3月号
絶対評価のキーワード解説 23
教育課程の評価
絶対評価の実践情報 2005年2月号
絶対評価のキーワード解説 22
補助簿
絶対評価の実践情報 2005年1月号
絶対評価のキーワード解説 21
特別活動の評価
絶対評価の実践情報 2004年12月号
絶対評価のキーワード解説 20
目標分析
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価のキーワード解説 19
関心・意欲・態度の評価
絶対評価の実践情報 2004年10月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2010年9月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
教材
Q5 自作教材のつくり方を教えてください
道徳教育 2017年3月号
推進教師必見! 教師力を高める“この一手”
指導計画にこだわり、一期一会の出会いを仕組む
道徳教育 2012年3月号
視点1 表現力が1ランク上がる!社会科における「言語活動」成功の秘訣
内言と外言の違いを考える
社会科教育 2018年12月号
一覧を見る