詳細情報
学びの土台を育む運動あそび (第3回)
給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年6月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お箸を上手に持てない原因 子供たちがお箸を上手に持てない原因の一つとして,手指の分離運動の苦手さがあげられます。手指の分離運動とは,指を個別に動かす能力のことです。特に親指,人差し指,中指の協調運動がお箸を扱う上で重要になります。子供は成長とともに手全体を使った動きから,指先を使う動きへと発達してい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びの土台を育む運動あそび 6
文字を書く力を育てる運動遊び
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
学びの土台を育む運動あそび 5
指示が理解できるようになる運動あそび
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
学びの土台を育む運動あそび 4
適切な姿勢を取れるようになるための運動あそび
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
学びの土台を育む運動あそび 2
立ってできる集中力を高める運動あそび
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
学びの土台を育む運動あそび 1
座ってできる集中力を高める運動遊び
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
学びの土台を育む運動あそび 3
給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 5
両手動作が苦手な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 8
国語教育 2014年11月号
習熟度別指導と全員参加を保障する授業との関係
言語活動への集中度で、全員参加を保障する授業にしよう
国語教育 2003年7月号
国語教育人物誌 171
青森県
国語教育 2005年6月号
一覧を見る