詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
地域の課題を子供たちが解決
書誌
特別支援教育の実践情報
2021年5月号
著者
土谷 宗玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 同市立小学校教員の経験があり,小学校と中学校の特別支援学級の担任として総合的な学習の時間を実践してきました。日本生活科・総合的学習教育学会,日本特別支援教育研究連盟でも研究活動をしています。小学校と中学校の実践からみえてきたことを「誰にでもできる指導法」として紹介させていただきます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
算数が苦手な児童生徒へのアセスメントと支援
地域支援センターとして,児童生徒を…
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
地域の課題を子供たちが解決
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
ノンフィクション教材探訪記 2
ヘレンケラーが心から尊敬した日本人,塙保己一
教材名「ヘレンと共に―アニー・サリバン―」(日本文教出版 5年)
道徳教育 2019年5月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 10
SDGs(持続可能な開発目標)を意識して授業を変えていく
道徳教育 2021年1月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
一人でやったことを認め、最後の一言を大切に
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
一覧を見る