詳細情報
- 特集 工夫いっぱいの教材&ICTで個に応じた指導・支援
- [実践]アイデア教材&ICTを活用した個に応じた指導と支援
- (2)手指の操作性の指導教材
- 発達の順序性を踏まえ,主体的な操作を引き出す教材を考える〜応答性・応用性が高い楽器の活用〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2020年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 手指の操作性は,生活面でも学習面でも「できる・できない」に直結するため,苦手意識がある子ども,また,関心と要望の高い保護者が多いものです。 手指の操作性は,発達の順序性や障害の特性(感覚等)と深い関わりがあるため,単にできないことへの反復練習では子どもも指導者も辛いことになります。子どもをよく観察し…