詳細情報
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【造形】「造型遊び」を取り入れた表現『雨ふりハウス』
  • 日常の事物との新しい出会いをつくる
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
本文抜粋
★「遊び」の過程をみつめる 作品として最終的に残る結果よりも,創造する「過程」を重視した活動が「造形遊び」の特徴です。その名の通り,造形素材との関わりを通じた,遊びを引き出すことが指導の目標になります。しかし,障害のある生徒にとって「遊ぶ」こと自体に課題がある場合が少なくありません。社会性やコミュニ…
対象
小学校中学校高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ