詳細情報
子ども生き生き学習活動
【国語】「硬筆,書き初め 大キライ!」に寄り添う必殺技
学びの苦しさをアイデアで支えるおススメ教材
書誌
特別支援教育の実践情報
2021年11月号
著者
三富 貴子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
字を書くことが苦手な生徒たちにとって,硬筆や書き初めの授業は非常に苦痛な授業の一つです。 その理由として ・形を正しく書くことが難しい ・集中して座って書くことが難しい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き学習活動
【国語】伝えたい気持ちを育む集団での授業づくり
買い物をしよう
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
子ども生き生き学習活動
【国語】視聴写,音読,暗唱を毎日の授業に
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
子供イキイキ・学習活動
【国語】学習言語にかかわる漢字の学習と,語彙指導について
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 3
【こくご☆】あなたはだあれ(pp.70〜81)
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き学習活動
【国語】「硬筆,書き初め 大キライ!」に寄り添う必殺技
学びの苦しさをアイデアで支えるおススメ教材
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
地域の特色がみえる菓子
北海道の「十勝日誌」
大地の恵みと開拓の歴史がみえる 六花亭製菓の「十勝日誌」
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
授業の力点で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る