詳細情報
巡回相談Q&A (第13回)
巡回相談の活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年5月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 小学校2年生の学級担任をしています。これまで巡回相談のシステムを活用したことがありませんが,今年度になって管理職が変わり,学校全体として巡回相談を積極的に活用していくことになりました。学級の中には,学習面においても行動面においても気になる子どもが数名いますが,それが子ども自身の困難さによるものな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巡回相談Q&A 18
実践を次の指導につなげる
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
巡回相談Q&A 17
保護者支援と連携のとり方
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
巡回相談Q&A 16
集団の中での個のニーズへの応え方
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
巡回相談Q&A 15
通級指導教室や支援員との連携のとり方
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
巡回相談Q&A 14
子ども理解のための日常的なアセスメント
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
巡回相談Q&A 13
巡回相談の活用のポイント
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
たしざんとひきざん
向山型算数教え方教室 2012年3月号
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕自分の中に今「生きている命」として、生命尊重の価値を把握させるポイントを教えてください
道徳教育 2014年1月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
体育の授業で
教えて褒めるは体育のあらゆる場面で必要である〜着替え・向山式跳び箱指導法 効果縛群のドラマ〜
女教師ツーウェイ 2011年1月号
生きる力の育成/児童会・生徒会活動からのアプローチ実践
児童会
創ろう 自分たちの手で
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る