詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】遊びの中でコミュニケーション
遊びの展開や教師の語りかけの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年5月号
著者
中室 匡雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Aさんとのコミュニケーション 病弱・身体虚弱特別支援学級1学年,身体に障害のあるAさん。絵本を見て,身近な物の名前を言ったり,二語文を話したりすることができるお子さんです。しかし,教師がAさんと遊ぶ中で,同じ遊びが長く続かなかったり,遊びの途中で伝えたい思いが表現できずに悲しそうな表情を浮かべた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】遊びの中でコミュニケーション
遊びの展開や教師の語りかけの工夫
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
一覧を見る