詳細情報
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり (第4回)
知的能力の高い自閉症スペクトラム児への支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年11月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回は,自閉症スペクトラムの子どもの特性を理解することが,個別の指導計画作成では大切であることを述べました。その中で,“見通しをもつための支援”,“ことばのわかりにくさを理解し,ことばへの気づきを助ける支援”,“保護者と連携した生活面の支援”のポイントを書きました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり 6
就学を支援する
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり 5
ADHD児への支援
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり 3
自閉症スペクトラムの子どもの個別の指導計画
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり 2
ピッタリな支援のために,子どもの実態を把握する
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり 1
個別の指導計画作成は,子ども・保護者・先生のため
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり 4
知的能力の高い自閉症スペクトラム児への支援
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
構造化方式
道徳教育 2023年3月号
1 つまずきのポイントを押さえた関数の活用題指導
1年 比例と反比例
A比例,反比例に関する説明が正しくないことを説明する問題
数学教育 2015年9月号
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう 6
生徒の状況を受け止め,成長につなげる
数学教育 2024年9月号
足が震えた模擬授業体験談 6
緊張場面を体験することで授業の技量は向上する
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る