詳細情報
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【国語】口で言えれば漢字は書ける!
  • 「部品の組み合わせ」と「音訓セットの漢字のタイトル」学習法『漢字カード』を活用して
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
道村 静江
ジャンル
本文抜粋
1 漢字教材作成の経緯 長年盲学校に勤務し,視覚障害児のための教材作りに励んできました。その中で,漢字の字体を口で唱えて,その組み合わせで漢字の意味や成り立ち,他の字との関連性をもたせる学習法を開発し,冊子も発行しました。その後一般小学校へ異動し,そこで漢字習得に困っている児童にこの学習法を適用して…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ